ここから本文です

NSー1に乗っています。 一昨日、突然異常が起きました。エンジンはかかるんですが...

ka1********さん

2010/6/407:58:01

NSー1に乗っています。
一昨日、突然異常が起きました。エンジンはかかるんですが、常にクラッチが切られている状態でアクセルを回しても回転数だけが上がってしまい全く速 度が出ません。というより1mも進みません。
多分クラッチの滑りが原因だと思うのですが、ミッション車は初めてなのでクラッチの修理等よく分かりません。
一応バイク屋に相談に行ったのですが全部で2万ぐらいかかるそうです。(手間賃だけで1万程)ですのでこの機会に自分で直したいと思っています。クラッチワイヤーが繋がっているところを開こうと一通りボルトを外してみたのですが、カバーが外れないので詳しく教えてもらえたら幸いです。あと、必要な道具なども教えて欲しいです。クーラント?とかオイルとかも必要なのでしょうか?

閲覧数:
451
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2010/6/418:39:27

バイク屋に預けて1週間で元気になって帰ってくるか、毎日自宅にあるけど不動ではや一ヶ月、この先未定・・・。
今の所この2択な気がします。

質問した人からのコメント

2010/6/5 15:07:27

降参 なるほどです。今さっき素直にバイク屋に持っていきました。
修理を見せてもらって勉強することにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2010/6/418:45:15

工具だけで5倍かかりますよ。馬鹿な事考えないで、バイク屋いけよ。

fas********さん

2010/6/411:18:41

それなりの工具と知識と初心者なら覚悟がいるよ。

sjy********さん

2010/6/410:51:25

言うたら悪いけどクラッチカバー外されへん人がクラッチ外せる訳ないやん…。

ロックナットレンチやインパクトなんて持ってないやろ!?

トルクレンチは持ってるのかな!?
組み付ける時は適当に締め込むつもりですか!?

工具揃えるだけで2万円くらい必要やで!!

まぁ工具は1回買ったら何回も使えるけど、初期投資はそれなりに必要ですよ。

kan********さん

2010/6/408:35:46

自分でやるには・・・まずサービスマニュアルを入手しましょう。
次いでパーツリスト。

サービスマニュアルにはクラッチ板交換に必要な工具、方法(順番)、規定トルク、注意点など網羅されています。
まぁバイク屋さんがコレつかって整備するんだから、当たり前なんだけど。

すぐ欲しいならオークションやドラスタ、南海部品とかで多少の出費増を考えた上で購入。

適価で入手したいのならバイク屋で注文でしょう。

パーツリストはバイクのパーツ全てが載っているから、交換に必要なものをサービスマニュアルで確認した上で選定すれば、余計なものを注文しなくて済みます。