ここから本文です

子犬のパピークラス参加等について!

moc********さん

2010/6/414:43:48

子犬のパピークラス参加等について!

明日でちょうど3ヶ月になる子です。いつもお世話になっております。

2回目のワクチンを5/7にうっていて、3回目を6/7頃にうって下さいと言われています。
明日6/5にうちに行くつもりですが、2日早くても大丈夫ですよね;?

そして、狂犬病の注射は、2週間後位がいいんですよね?

パピークラス参加は、狂犬病が終わってからの方がいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/6/416:49:08

我が家にも子犬が居まして、病院に予約をしたのですがやっぱり最低1ヶ月は過ぎてからにしてくださいと言われましたョ。
心配ならやはり一ヶ月あけたほうが良いみたいなのですけれど・・・獣医さん次第では3週間後から打つみたいです。

ウチは2回目のワクチンを打って貰ったA病院では3週間後に3回目のワクチン予定と告げられていて
B病院に今かかっているのでA病院で言われた予定日に予約をしようとした所1ヶ月過ぎた方が安心ですと言われた次第です。

ワクチンの後狂犬病の注射は私も一ヵ月後だったと思います。

パピークラスの参加につきましてはそれぞれの団体によって参加要項が決められているのではないでしょうか。
私も参加を考えていて少し調べましたが殆どがワクチン接種と狂犬病予防接種が終わっているものが条件になっていたようです。
参加する団体に問い合わせてみるのが一番と思いますよ♪

質問した人からのコメント

2010/6/5 12:50:20

感謝 皆様本当にいつもありがとうございます。コクシジウムが治ったところなので、もう1週間遅らせてうけることになりました。パピークラスも早く行きたいと思って少々焦りますが、調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2010/6/419:07:25

2日くらいなら早くても構いませんが、ワンちゃんの健康状態がいい時であるようにしてください。

また、もしフィラリアのお薬の投薬日と重なった場合は、お薬を翌日にするなど考えてください。

狂犬病の予防接種ですが、ワクチンには不活化ワクチンと生ワクチンがあります。

混合ワクチンにも不活化ワクチンと生ワクチンがあり、狂犬病ワクチンは不活化ワクチンです。

混合ワクチンが生ワクチンとして、基本的には生ワクチン(混合ワクチン)の後に不活化ワクチン(狂犬病ワクチン)を接種する場合、3~4週間あけるというのが原則的に多く、不活化ワクチンの後で他のワクチンを接種する場合には、最低2週間以上あけるという場合が多いです。

ただ獣医師によっては、違う考えを持っていることもあります。

混合ワクチンのひと月後に狂犬病ワクチンの接種をするという場合は多いですが、これは子犬の時期の初年度の混合ワクチンの追加接種のほとんどがひと月後となっているので、飼い主さんもそのほうが覚えやすいということで、狂犬病ワクチンはひと月後にしましょうかと説明する獣医師も多いです。

パピークラスの参加条件は、開催しているところによって異なることもあるので、直接お尋ねになることです。

たとえば、動物病院で行なわれているパピークラスでは、ワクチン接種に来た子犬のタイプを見て、早期にパピークラスへの参加が望ましいと考えれば、初年度のワクチンが完了する以前の参加を促すこともあるので、こういうようなことを見極めてくれる人のいるところであれば、よりいいでしょうね。

犬の行動心理や学習心理をきちんとと理解している、科学的なアプローチを熟知した家庭犬のしつけインストラクターの下で行なわれているパピークラスであれば、飼い主さんも犬もいい経験ができ、学べることも多いと思います。

kas********さん

2010/6/414:52:30

狂犬病の跡のワクチンは2週間後で良いけど、ワクチン後の狂犬病予防接種は少なくと1ヶ月の間を空けないと。
それと、他の犬と接触する場合は狂犬病予防接種後じゃないとだめだめ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる