ここから本文です

子供が小さいときにしていたら、いい思い出になることって、ありますか?

mir********さん

2010/6/416:11:54

子供が小さいときにしていたら、いい思い出になることって、ありますか?

子供を出産し、今は写真を撮ったり、身長計を買って身長の印をつけたりしています。
子供のうちにしていたら、将来大きくなったときにいい思い出になるものって、何かありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/6/416:14:54

私の親は写真を撮って、コメントも書いてアルバムに貼っておいてくれてました。
それを見ると、当時どんな感じで子育てしてくれてたのか、どんな苦労があったのかよく分かります。
親としても当時こんなこと考えてたなーといい思い出になっているようです。
今でもアルバムを一緒に見ながら話をしてますよ。

なので、写真を撮ること+コメントを残すことをお勧めします。
もちろん、全部じゃなくてもいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/4 21:45:11

みなさんの意見、大変参考になりました。
少しずつ思い出作りをしてあげようと思います。ビデオ買わねば・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2010/6/417:06:36

私は今2ヶ月になる息子がいますが、誕生からたまひよ育児日記をつけています。1日のスケジュール(授乳やオムツ替え等)をスタンプで押せ、コメントも書き込めるようになっています。怠け者の私でも出来るので、もしお子さんが生まれたばかりならオススメです。

息子が大きくなって読んでくれたら嬉しいかなぁって。記憶に残っていない時期の自分の1日の行動を知るのも楽しいかも?!

写真やビデオも撮っていますが、たとえ短くても文字で残す事も思い出になると思いますよ(^^)v

nag********さん

2010/6/416:30:30

写真もいいのですが、うちは友達に薦められてビデオ撮影してます。

ビデオは、音声が残るので特に言葉を話し出した時には定期的に撮っておくと、後からこんなに可愛い事や、間違った表現をしていたのだと思い出になるそうです。確かに・・・現在2歳4カ月の娘は結構しゃべるのですが、いつの間にこんなにしゃべれるようになったのかの記憶が曖昧で、日々の子育てに追われていると、あっという間に過ぎてしまうので、後から見直すと、言葉は勿論、走り方が上達していく様子や、ジャンプができるようになった頃の危なっかしさが思い出せます。

oha********さん

2010/6/416:19:55

しつこいほどに手がたをとっています。

手がたと、その時期にまつわるエピソード
「声を出して笑ったよ」
「寝返り大成功!」
「体重10kg大台突入(笑)」とか・・・

記録して100円ショップのファイルにとじてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる