ここから本文です

アナログカメラのメディアをもらいました。 デジタル化の方法、プリントの方法が...

qca********さん

2010/6/420:16:41

アナログカメラのメディアをもらいました。
デジタル化の方法、プリントの方法があれば教えて下さい。
写真店では無理と言われました。
アナログカメラのカテゴリが無いので詳しい方が居そうなここで質問させて下さい。

アナログカメラ,写真店,デジタル化,プリント,メディア,2インチフロッピーディスク,ワープロ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d76********さん

2010/6/422:48:51

質問の製品は2インチフロッピーディスクと呼ばれるものです。デジタルになる前のアナログ記録の電子スチルカメラの外に小型のワープロに使われていました。おそらく新しくても10数年前の製品です。
デジタル化、プリント共に写真店が無理と言うのは、このフロッピーに合うドライブがないからです。2インチフロッピーディスクはカメラとワープロ以外の分野ではほとんど普及せず、これを読み出す外付けのパソコン用ドライブを持っている人はほとんどいないでしょう。
もし仮に2インチディスクから普通の3.5インチディスクへ変換してくれるサービスが有ったとしても、アナログ記録なので今のパソコンでは読めないと予想されます。
したがって、残念ですがカメラ本体が残っていないとどうしようもありません。
けれどもカメラ本体が残っているのなら、カメラにそのディスクを入れてテレビで見ることができます。デジタル化はテレビの代わりにビデオキャプチャー機能のついたパソコンにつなぐと可能です。プリントもパソコンでキャプチャーした画像を印刷するか、ビデオカメラの静止画を印刷できるプリンターを使います。そのフロッピーをいただいた相手にカメラが残っているなら、一時的に借りてきて上記の方法でデジタル化するか、簡単にはビデオ録画してDVDなどに残すのがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2010/6/506:36:17

初代マビカでしたっけ。可能性があるとして、ソニーに直接問い合わせてみるとか。
運が良ければ再生環境を保存していて、再生できるかもしれません。
あとは今だにカメラを持ってる人を探すかでしょうね。

bel********さん

2010/6/510:45:42

アナログカメラじゃなくスチルビデオカメラのメディアだね。
カシオの刻印が有る所を見ればVS-101で使っていたのでしょうね。

本体や再生装置をビデオプリンターに繋いでプリントアウトしていましたが、今ではオークション等で探すしかないでしょう。
また画質はビデオと同じなので解像度が低く綺麗な写真にはなりませんでしたよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる