ここから本文です

エアコンの清掃(*⌒▽⌒*)エアコンを、何年も何年も掃除していません…。黒いカスみた...

sistercityyuさん

2010/6/500:26:04

エアコンの清掃(*⌒▽⌒*)エアコンを、何年も何年も掃除していません…。黒いカスみたいなホコリがメッチャ出てきて…業者に頼もうと思っております。 お掃除本舗に頼もうと思うのですが…金額が室外機も一緒に清掃するとなると別料金で5250円かかります。。。さて、室外機の清掃も必要なのでしょうか?エアコンの清掃のみでしたら10500~みたいなんですが(^_^;)それから…いくらダスキンやお掃除本舗など大手の業者でも、徹底的に綺麗にしてくれるとは限りませんよね。素人なんで分からないんですが、エアコン清掃で業者を選ぶ基準を教えて下さいm(_ _)m例えば部品の、○○○まで分解して洗ってくれる所なら信用して大丈夫などなど…失敗しない清掃業者選びを教えて下さい(*⌒▽⌒*)

閲覧数:
2,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoairinさん

2010/6/506:35:19

愛知県で清掃業に従事している者です。今回のお掃除本舗さんの金額の件でしたら、妥当な金額です。あるいは大手にしては安価な金額かと思いました。業者選びに関しては、難しいところがあります。特にエアコン清掃は。どこまでエアコンを清掃してくれるのか。どのような作業方法をとられるのか。ちゃんと保障してくるのか。など、しっかりと事前に確認することが必要です。いろいろな業者がおりまして、各業者さんごとの、あるいは作業員ごとに仕事の内容が変わってくるからです。面倒くさいかもしれませんが、いろいろな業者さんから見積もりを取って、話を聞くのも良いかと思います。大きな会社が良いわけではありません。今回お掃除本舗さんとのことですが、結局作業員はお掃除本舗さん本体からの研修を受けて合格した人が、お掃除本舗の看板を買って個人で動いているだけなので、どのくらいエアコン清掃の実績があるかはお掃除本舗さんの支店毎、作業員毎に違うのです。ただし、お掃除本舗さんの研修は結構厳しいので、個人的には良い作業員がそろっていると思っております。ダスキンさんも同じですが、金額がどうしても高くつくことが多い気がします。プロのおそうじといいながら、作業をしている人間は学生バイトというのがよくある話ですし、難しい仕事はできないので、僕たちにこの仕事だけお願いしますと来るぐらいですから。腕の良い個人業者さんがにぶつかればラッキーですが、なかなか、わからないところが多いです。作業中は何度も作業の様子を確認しながら、気になったところは指摘すると良いでしょう。業者泣かせですが。室外機に関してですが、ずっとやっていないようであれば、1度はやっておいたほうが良いかと思います。ただし、業者さんによっては外側だけの清掃しかしないので、内部まで洗浄してくれるのが条件です。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/6/11 23:55:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap_chocoさん

2010/6/501:43:30

室外機は清掃する効果はあまりないです。クルマのラジエターも掃除しないでしょ?
それこそ質問者さんご自身でホースと洗車ブラシでやられたほうが良いと思います。