ここから本文です

課税、非課税の意味をわかりやすく教えてください。。

savex1230さん

2010/6/501:08:23

課税、非課税の意味をわかりやすく教えてください。。

どうしても意味がわかりません。
非課税と言うのは、税金が課税されないこと、と言いますが、その課税の意味が微妙にわかりません。

リフォーム会社に、「お宅は多分、非課税ですよね」と言われたのですが、その意味がわからず困っています。

本当に頭が弱いので。。。わかりやすくお願いします。。

補足質問で訂正があります。
「お宅は非課税ですよね」と言われたのは、リフォーム会社ではなく、福祉事務所の方でした。
色々あるもので・・・。宜しくお願いします。

閲覧数:
805,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/6/818:08:59

savex1230さん

>非課税と言うのは、税金が課税されないこと、と言いますが、その課税の意味が微妙にわかりません。
課税とは、税金を納めなければならない対象である、と言う事です。

>リフォーム会社に、「お宅は多分、非課税ですよね」と言われたのですが、その意味がわからず困っています。
この意味は、「あなたの世帯は、非課税世帯ですよね。」と言う意味でしょう。
非課税世帯とは、住民税がゼロの世帯です。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j2


補足への回答
福祉事務所から「お宅は非課税ですよね」と言われたのであれば、住民税非課税のことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非課税とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeppo2005さん

2010/6/713:01:24

税金には、課税・非課税・不課税・免税の四種類があります。
様々な税金にこの四種類を配置して法律が待ち構えている状況です。
さて、あなたの場合は何の税金でしょうか?
消費税か所得税のように思えますが、何かお心当たりが有りますでしょうか。

petitrionaoさん

編集あり2010/6/800:48:09

課税は税金を納める義務がある状態を言います。
非課税は法律によって税金をかけない、
税金がかからないつまり税金を納めなくても良いことを言います。
ちなみに課税でも法律や条令に定められたある一定の条件を満たすと、
申請をすることにより減免と言って税金を納める義務が免除されることがあります。
リフォーム会社の方は何に対して非課税とおっしゃったのでしょうか?
収入状態を見ておっしゃったのであれば、
住民税非課税のことですし、
リフォームを実際にされた後の状態であれば、
固定資産税がリフォームをすることによって額が変わらない、
と言うことをおっしゃったのかもしれません。
あくまでも推測ですが。

補足がありましたので…。
福祉事務所の方がおっしゃったのであれば、
恐らく住民税の非課税のことでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。