ここから本文です

社民党の福島瑞穂が「民主党が基地を辺野古で、進めているのは、民意に反してる」

por********さん

2010/6/512:14:53

社民党の福島瑞穂が「民主党が基地を辺野古で、進めているのは、民意に反してる」

と発言していますが、この「民意」って、だれの事ですか?

民意=日本国民ですか?

それとも
民意=基地反対派

福島も、ずいぶんと「民意」と言う言葉を「拡大解釈」してると思いませんか?

民意,福島瑞穂,辺野古,社民党,基地反対派,自殺者,作家ポールボネ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/921:42:21

貼り付けます。
私の質問:沖縄の友人が教えてくれたのですが、基地の借地料で年間2000万から最大1億をもらっている沖縄の住民がいる。
基地反対といいながら、反対することで借地料の値上げを考えていると。

それは隠しているそうです。また、基地の中で仕事をすると準公務員扱い、なお、嘉手納基地は返還しても借地料は継続して支払う密約があるとのこと。年間数千万の借地料をもらっている者の一部は東京で六本木ヒルズで暮らしているのです。
本当に、基地を移設して借地代をストップすべきと考えますが、どう思われますか?

補足移転先の辺野古の沖に巨大艦船を3つほど、つくって浮かべ、海上基地って案がありますが、
一案ではありますな。アメリカの若い兵隊も、たまには繁華街で息抜きしたいだろうし。
徳之島なら、欲求不満で暴動するかもね。基本的に自分の国を自分で守ろうとしないから、こんな問題が起きる。
なんで日本を守るアメリカの兵隊が血を流す覚悟があり(そう言っているだけかも)日本人は暢気なの?
ベストアンサー↓
これは、日本ではよくあることです。過剰に個人の生活を重要視し、公共の福祉や国民の利便性を国が説得しても反対する国民がいて、マスコミがまたその個人のプライベートを踏みにじる国家という論調で相も変わらず擁護するからです。ヨーロッパとか中国では、国の政策は個人の自由に優先する考えが古くからあるので、日本のこの部分は驚くようです。在日フランス人の作家ポールボネさんも言っていたし、中国の政府の強制退去については北京オリンピックなどでお分かりでしょう。これも実際の話ですが、大阪の伊丹空港は結構住宅地密集地にあります。そこで建設反対を叫んでいた人がいまでも税金から騒音の迷惑料としてお金をもらっているのですが、関空ができて伊丹空港を廃止するぞというときになって移転を反対したのは、煩い空港が移転して喜ぶはずの迷惑料をもらっている人のようです。この話は落語ではありません。実話です。

質問した人からのコメント

2010/6/11 18:29:21

成功 どう考えても基地に関しては、美味しくやってる人がいると思います。もし基地が撤退するなら、地代を支払う必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamaさん

編集あり2010/6/1106:43:49

福島さんは北朝鮮人から帰化した人です。
実態は、北朝鮮の秘密工作員ではないかと疑問視しています。
アメリカ軍を日本から追い出し、北朝鮮が日本に攻めやすくする為の行動としたら、福島さんの発言が十分理解されます。

tie********さん

編集あり2010/6/521:45:24

あなたの疑問もっともですね。
ほかの回答者も指摘の通り、恐らく彼女はとんでもない「色眼鏡」で我々「国民」を見ているものと推測されます。
彼女の言う民意とは、恐らく左翼マスコミの抽出した「一方的な」データに基づく「民意」や、自分の主義主張にあうような意見を言う人たちの総称である疑いが濃厚です。

まぁ、それを言ってしまうと、他の人たちも程度の差こそあれ、似たようなところがあるとは思います。
ただ、彼女の場合、余りにも偏ってる部分が端から見て分かり易い。
そして、彼女の思想をそのまま政治に当てはめたときの怖さも分かり易い。

あなたもそれを感じているから、このような質問をわざとしたのでは?

それと、ここで関係ないことを書きますが、あなたは、あなたや私と全く関係ない別質問の回答で、その人の回答に回答することもなく、私をテメー呼ばわりしていますが、それはいかがなものかと思いますよ?
あなたの別質問で、私が自殺者をからかうような発言をしたとありますが、もしかして「自民は自殺対策などしなかった。民主は自殺対策をやっていたから、任せていれば自殺者が減ったはず」とあなたが主張なさっている質問ですね?

その点について誤解があるようなのでそのことは謝りますが、自殺者に対して言った言葉ではなく、純粋にあなたに対して言った言葉です。
無論、私があなたに対してどう言ったかという内容は、後から編集で変える事も出来るので、他の人が見に来た時に誤解されないよう、あちらはもう編集せず、発言した当時のまま残します。
あの発言は、あなたの見識の狭さについて述べたのであり、自殺者に対して言ったのではない。
そこは誤解なきようお願いします。

あと、私を非難するのはかまいませんが、他の全く関係ない人の質問にまで乗り込んできて、そこと全く関係ない発言するのは、やはりあなたの人格そのものに問題があると言わざるを得ません。
そこは素直に反省すべきことであると思いますよ。

私は別にあなたが嫌いとかではなく、納得できる部分は納得するし、現に共感できる部分は素直に共感もする。
私も人だから、時に感情的になりもします。
言葉遣いもいつも良いわけではなく、挑発的に聞こえてしまう部分もあるでしょう。
あなたのプライドを一方的に傷つけてしまったこと、これは申し訳ありませんでした。
素直に謝ります。
しかし、いくら言われて悔しいからと言って、関係ない他人の質問にまで乗り込んできて人を罵るのは良くないことだと思いますよ。

今回は両方あなたの立てた質問だったので、ここに関係ないことではありましたが、その真意を少しでも分かってもらえたらと思い、あえてこちらに書き込みました。
失礼しました。

あの方は、自分と沖縄の反対派だけを民意と勘違いしてます。

下手すりゃ、社民の他の議員も、民意の中に入ってないのかも?
でも連携を首になった現状下では、福島は筋を通したことだけを
過大に鼓舞し、社民党の存在意義を誇示しなければならないための、

まさにこれからの参院選を迎えるに当たっての最後の駆け引きです。

果たして吉と出るか、凶と出るか楽しみです。多分、あかんやろうけど!

mes********さん

2010/6/512:32:37

国民の意見だと言っておけば、言い逃れができますから

民主主義とは脆いものですね
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F++%3F%3F&client=ms-kddi_blen...

編集あり2010/6/512:25:02

所詮、三流売国政党の党首なので、この程度でしょう。

その時その時、都合のいい非現実的なことばかりを言う全く無責任な政党です。

この政党に支払う政党助成金がもったいないから、仕分けしてほしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる