ここから本文です

離職票につきまして教えてください!小さな会社で事務をやっております。5月末に退...

airamamiさん

2010/6/517:27:20

離職票につきまして教えてください!小さな会社で事務をやっております。5月末に退職されたかたがいるのですが、その方に離職票を出してほしいと言われました。

自分でハローワークに行って手続きをすると言われました。
私は雇用保険被保険者離職証明書と雇用保険被保険者資格喪失届に記載してその他必要な書類を退職者に渡すだけでいいのでしょうか?

私がハローワークに行って手続きしなくてはならないものだと思っているのですが、
本人が直接ハローワークに行って手続きすることは可能なのでしょうか?

ハローワークで手続きをしてから離職票が出来るのはどれくらいなのでしょうか?
退職者の方がとても急いでいるので、困っております。

まだ会社に入ったばかりでわからないことだらけです。
すみませんがお力を貸していただけますと大変助かります!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/519:53:00

既に回答は出揃っている感がありますが・・

まずは、落ち着いて。
退職してかなり時間がったっている方の分ならまだしも、まだ退職されたばかりの方の分ですから、そんなに焦らなくて大丈夫です。
離職票の発行は退職後10日以内が目安です。
相手にも都合はあるでしょうが、あなたにも準備もあるでしょうし会社に入ったばかりであれば若干の手間もかかるでしょう。
水曜までには発行くらいの目安でいけば大丈夫だと思います。
ただ、相手の方にも急ぐだけの理由があるのでしょうから、なるべく急いではあげましょう。

本人が安定所の窓口に行っても、離職票を発行することはできません。
それは会社が既にない場合等かなり特殊な場合であって、今回はそれには当てはまりませんし、発行は無理です。
もし本人が安定所に行っても、安定所の方は退職したばかりなのはデータを見れば分かることですし、もう少し様子を見るようにと話をされるか、会社にどのような状況か(いつ頃離職票を発行できそうか等)確認の連絡をされる程度になるかと思います。
もし連絡が来た場合は、今準備をしていて、いつ頃安定所に行けそうであると話をすれば大丈夫だと思います。
というか、安定所の方から責められることはありませんから大丈夫ですよ。

離職票の発行をするには、ご質問の内容にある離職証明書と喪失届の他に、出勤簿と賃金台帳が必要となります。
もし辞表を出されているならばその写しも持っていってください。
賃金台帳は他の方の分は要りませんが、本人分の賃金台帳と出勤簿の原本を持っていき(もしくは原本証明した写しを持っていき)、窓口の担当者と読み合わせ等をすることになります。他の方達の分と一緒になっているならば、台帳や出勤簿を手提げに入れて安定所に持っていって読み合わせすればよいだけです。

もちろん、離職証明書は中身を全て記載して、事業主印を押印してから持っていってくださいね。
事業主印の押印漏れが1つでもあると受理されません。
読み合わせで間違い等があった場合は訂正等をすることになりますので、離職証明書の2枚目左端に捨印も忘れずに。
本人の署名捺印欄もありますから、そこも漏れがあると受け付けてもらえません。

離職証明書の書き方は分かりますか?
分からなければ安定所の窓口に聞きに行きましょう。
軽微なことならば電話で、細かいことは窓口で聞きましょう。

離職票の発行は窓口で賃金などの読み合わせをして、発行番号等が付き、担当の方が離職票1を端末で発行されればすぐ終わります。
一人分の離職票発行で書類に記載不備もなければ10分もあれば終わるかと思います。
むしろ、窓口で呼ばれるまでの待ち時間の方が長いでしょうね^^;

退職された方と時間が合うならば、離職票を発行したらすぐ渡せるように安定所で待ち合わせされてもいいと思いますよ。
郵送だと1日~2日はかかってしまうでしょうから。

ちょっと難しいでしょうが、慣れですよ。大丈夫。皆最初からちゃんとできるわけじゃありませんから^^
頑張ってください。

ご参考になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/6 01:01:56

降参 皆さん大変迅速にまた丁寧に回答してくださいまして本当にありがとうございます。
退職者の方に説明いたしまして月曜日にでもハローワークに行って参ります。
どなたもベストアンサーにしたかったのですが、気持ちを落ち着かせてくださったmomomomominiusagiさんをベストアンサーとさせていただきました。
本当に感謝いたしております。ありがとうございました!

「離職票 手続き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo_ta12345さん

編集あり2010/6/518:47:20

基本的には会社が手続を行います。
しかし必要書類を離職された方に渡すことにより
離職者が職安に出向いて手続をすることも可能です。

添付資料として「退職願」等の退職を証明するもの、
賃金台帳等の支給額の分かるもの、
離職証明書に記載の期間分の出勤を確認するために
タイムカードや出勤簿も必須です。
ちなみに労働者名簿は不要です…

pika_pika734さん

編集あり2010/6/518:57:44

退職者本人ではなく、事業主(会社)が手続きをするようになります。
会社側としての離職の理由を聞かれることもありますし、以下の必要書類もありますから、退職者が行くものではありません。
本人に必要書類を郵送して、また控を送り返してもらうのも変でしょう。

雇用保険被保険者離職証明書と雇用保険被保険者資格喪失届に記入し、社印を押印してハローワークに持参します。
本人が退職されているので、本人確認欄は「本人退職のため」と記入し、社印を押印すればOKです。
離職証明書に記入した期間の給与明細がわかる賃金台帳と、退職届(解雇通知書)を持っていきます。
念のため(見ませんが)タイムカードもあれば持って行かれた方が良いです。

なお、遠方の場合や時間的に行くことができない場合は郵送(返信用封筒を同封)で受け付けてくれますが、行けばすぐ手続きしていただけますので、本人交付用の書類を本人にお渡し(郵送)ください。

hamamaha7さん

2010/6/517:57:49

会社が
「雇用保険被保険者資格喪失届」
を従業員が退職した日の翌日から10日以内に
会社を管轄する職安に提出します。
併せて「離職証明書」を作成して提出する必要があります。
あとは添付書類として
・労働者名簿
・出勤簿
・賃金台帳
・離職理由を確認できるもの(退職届け、解雇予告通知書など)
が必要です。
職安へ会社が持参して手続きすれば、当日に返却してもらえますよ。
※職安が繁忙時は例外あり
退職者の方へ会社が手続きする日を伝えて、手続き終わり次第連絡することを伝えて、取りに来てもらえばどうでしょうか?
がんばって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。