ここから本文です

水疱瘡の塗り薬について教えて下さい。

mid********さん

2010/6/519:24:42

水疱瘡の塗り薬について教えて下さい。

1歳7カ月の娘が水疱瘡にかかりました。今日で3日目です。
今日、塗り薬でリンデロンVG軟膏を処方されました。
すぐに気づいて病院に行き、バルトレックスを飲んだので
今は、顔に5つ右腕に2つの湿疹で比較的症状は軽いと思います。
湿疹は破けており、薬を塗ると、さらに汁?のようなものが出てきて、とても痒そうにしています。
このまま、塗っていれば全部の汁が出て治るのでしょうか?
痒くて、寝ているときでも無意識に掻いてしまっているので、トビヒになってしまうのではないのかと心配です。

私の姉の子たちも友達の子も、カチリという塗り薬を塗っていたそうなのですが、リンデロンとカチリは、同じような薬なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/6/521:11:51

こんばんわ。

早めにバルトレックスをお飲みになられたので、かるくすんでよかったですね。
さて、リンデロンとカチリは、まったくちがうお薬です。
カチリは、水疱瘡の時におだしするのですが、かゆみを抑える成分と、乾燥して水泡を閉じ込めることで、水泡のウィルスの閉じ込め、水泡の乾燥によるかさぶたの促進などの目的にします。
リンデロンは、ステロイドの軟膏ですので、炎症を抑える目的におだしします。(あまり水疱瘡では使わないことが多いです。。)
ですから、炎症を抑える効果はあると思いますが、リンデロンを塗っていれば汁がでて治るというものでもありません。
あまりかゆがったりするようでしたら、カチリをいただいたほうがよいかもしれません。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/6/8 18:33:10

日曜診療をしている病院で、カチリを処方してもらいました。
痒みはなんとか乗り越えて、あれから湿疹は増えることなく今日、お医者様から外出許可を頂けました!
回答して頂きありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる