ここから本文です

ニコンD3000とD5000

tai********さん

2010/6/521:48:31

ニコンD3000とD5000

ダブルズームキットの購入を考えてます。
主に使用するのは野球観戦の時です。
西武ファンなので西武ドームでの撮影が主です。
(主な撮影場所はフィールドビューシート又はベンチサイドシートで、外野席で撮影することはありません。)
どちらの機種でも選手の背景を多少ぼかして撮影する事は可能でしょうか?
ちなみにカメラ初心者なのでD3000だとガイドモード搭載に惹かれてるのですが、
ライブビュー撮影ができないようなので、デジカメしか使ったことないのでライブビュー撮影があるD5000の方いいかと考えてたりします。
初心者の最初の一台としてはどちらが良いでしょうか?
それとも他のメーカーでオススメの機種があればアドバイスいただければと思います。
値段的には6万5千円以下で考えてます。

閲覧数:
712
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2010/6/523:12:13

乱暴な話になりますが、ライブビューは使い物にならないとお考えいただいた方が宜しいでしょう。
ファインダーを覗いて、きちんとAFが合ってくれるのなら、ライブビューなんて無い方が便利です。
タイムラグは大きいし、AF速度はコンデジ以下です。
しかも、手持ち撮影時にライブビューを使うと、両手で付き出す形になり、手ぶれが起こりやすくなります。

普通のデジタル一眼として考えるのなら、どちらも同様に優れたカメラです。
また、D3000のガイドモードも暫くすると、面倒で使わなくなると思います。

コンパクトデジカメがライブビューなのは、構造が簡単になるからです。
一眼レフのライブビューは、特別な用途で使うオマケと割り切る方が、後々のことを考えるとよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/12 22:46:35

アドバイス有難うございます。もう少し色々勉強してから購入したいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる