ここから本文です

豆腐をおかずにご飯は食べられますか? (調味料はありです)

sul********さん

2010/6/606:48:29

豆腐をおかずにご飯は食べられますか?
(調味料はありです)

補足>焼魚とか無い????
申し訳ありません、残念ながらありません・・・・・

閲覧数:
229
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkb********さん

2010/6/608:11:54

食べれますよ!

豆腐をそのままでも良いんですが食べ易くするために下処理をします。

下処理方法その1
鍋に水と豆腐を入れて火にかけてフツフツの沸騰になるまで茹でて、フツフツになったら弱火にして2分間煮て火を止めてザルに濾してキッチンペーパーで包み重石になる物を上から乗っけて30分放置して水切りをする。

下処理の方法その2
豆腐を器に入れてラップをして電子レンジで2分弱過熱して出してラップを外しキッチンペーパーで包んで重石になるのを上から乗っけて30分放置して水切りをする

好きな方で下処理をまずして下さい。

さてここから調理開始です!

1.フライパンを火にかけて温めてオリーブオイルか植物油を入れて馴染ませます。(テフロンなら少量、鉄&ステンレスなら多め)

2.馴染んできたら水切りをした豆腐を投入します。(火は弱火~中火で)

3.全面に焼き色を付けたら最後に香り付けとしてごま油を少量入れて全面に軽く着く程度にして火を止めて皿に盛って完成です!

4.調味料ですが、お好みになるのですが以下のをお勧めします。
めんつゆ+お酢=比率1:0.5
醤油+ごま油=比率1:0.5
マヨネーズ+味噌=比率1:0.5~1
塩+カレー粉=比率1:0.5
ノンオイル胡麻ドレッシング+ラー油=比率1:0.5


備考

しっかりと水切りした木綿豆腐をキッチンペーパーで包んだ時に回りにある事をして寝かせると豆腐チーズが作れます。

味噌+水で味噌を延ばして少し固めの状態に(例えるならとろけるチーズが溶けている状態位)します。

そして水切りしてキッチンペーパーで包んでいる木綿豆腐全体に薄く味噌を塗ります。

塗り終わったら密閉容器に入れて1日~1.5日冷蔵庫で寝かせます。

寝かせたらキッチンペーパーを外して食べ安い大きさに切って完成です!

長時間寝かせると塩辛くなるので寝かせる時間だけは必ず注意して下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/9 20:10:32

感謝 皆様回答有難うございました!

ベストアンサーはレシピを書いてくださったtkb7xyzさんに決めさせていただきます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちょこさん

2010/6/607:03:42

調味料、ゆずコショウと醤油ならなんとか。。。
それ以外だと難しいですね。

キムチや納豆があれば豆腐に乗せておかずにできます。

but********さん

2010/6/607:03:12

望みはしないが…
ぎりぎりセーフかな?(^^ゞ
ただし、濃い目で御願いします<(_ _)>

カレンさん

編集あり2010/6/607:11:30

ん~~・・・

チョッと物足りないかな・・焼魚とか無い????

PS

そうなんだ~・・・

お豆腐だけだとおかずにならない・・・ダイエッターには良いかも・・すぐ飽きちゃいそうだけど・・・wwwww

min********さん

2010/6/606:52:57

これからの季節、豆腐を主食に(ご飯代わり)いけますよ。

体重が落ちますけど。

冷奴でものせる薬味や調味料によって味が変わってきますので面白いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる