ここから本文です

これはパワハラでしょうか? 私は30歳で転職を経てとある田舎の社会福祉協議会に...

akb34509さん

2010/6/613:36:51

これはパワハラでしょうか?
私は30歳で転職を経てとある田舎の社会福祉協議会に入って2ヶ月目の新人です。上司の言動に精神的に参っています。
以前も似たような質問をしましたが、再度よろしくお願いします。 上司は38歳で、大都市の老人介護施設を経て9年前現在の社協に転職した人です。
その言動とは次のようなものです。

・このままだと君は仕事を干される、居場所なくなるぞ
→私は毎日9~10時過ぎまで残業してます。帰宅したら飯食って寝るだけの生活。2ヶ月目だからと甘えるつもりはありませんが、現状でこれ以上増やされたら心身に影響でますぜ。

・周りの人間の足を引っ張って、出し抜いてでものし上がるようじゃなきゃ社会人としてダメ
→職員は10人しかいませんが、チームワークより個人の利益のみを考えろと?

・前の職場でも出世頭だったし、俺には腕がある(自称)から、どこへ行っても困らない。仕事が出来ない・やる気のない人は潰れてもらう
→出世頭がどうして田舎の社協に転職を??さらに部下を潰すって、あんた管理職だろ・・・汗

・介護ヘルパーに嫌われたり、使えないと思われたらおしまいだ
→あんた結構嫌われてますけど・・・。

・とにかく気が短い。指示内容が理解できないので質問すると「そんなに難しいか?」とキレる
→部下が必要以上に話しかけなくなっても「ウチの職員はみんなツレナイんだよな」と鈍感力全開。

などなど、職員のチームワークに亀裂を入れたり、分断しようとしたり、モチベーションを削ぎ落としてフォローしなかったり、10歳以上年上の部下をみんなの前で「お前なぁ!」と怒鳴りつけたりと、部下たちは戦々恐々と萎縮しています。
その上司が会議や出張でいないと、皆さんやる気をだして仕事がはかどり、残業も減る始末。

部下をまとめ、やる気を引き出し、健康状態に気を配る、そして仕事に厳しいのが理想の上司だと思うのですが、すべて真逆です。

そこで質問です。
1.この人は上司としての適正がありますか?
2.上記の言動はパワハラに当たりませんか?
3.こんな上司に退場(退職)していただく方法はありませんか?
4.10段階評価(10が最悪)だとするとこの上司の最悪度は難点ですか?
5.この上司に対する感想を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

補足上司は職場のNo.3。No.1と2は行政OBの天下り先で2~5年で変わります。この上司は恒久的な地位としては実質的に各部門を統括するトップ。No.1と2にコンタクトを取り、諸報告をするパイプ役でもあります。他の職員は全員この上司を嫌っています。私と同じような意見を持ってます。
私の教育係が半年かけて私に教えることが気に入らないようで「2ヶ月も経ってそんな仕事だけか」と言われます。毎日自信を喪失し続けています。

閲覧数:
1,851
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeshotdiggさん

編集あり2010/6/619:50:03

①なし
②ビンゴ!!
③応援する
④対象外
⑤埋めちゃおうぜ

できる管理職は厳しくあっても、部下の失敗を許せる器を持つべきだと思う。どんな仕事であれ計画通りにぬくぬくといかないのが当りまえです。部下の士気を高め、日頃から進捗を管理し失敗しないように管理し考えられる失敗に対して常に対応できなければいけません。
人を蹴落とし、正論を盾に吠えている人はある程度までは出世します。しかし本当のデキた上司は人から好かれています。もっと輝いてスマートな人が多いです。(明らかにオーラが違いますよね)
なんか可哀想だね。器もないのに管理職になって・・自分の部門の成績が上がらなくなって・・

さて、匿名でこの上司の行っている現状を本社に伝えることはできないのですか?さすがに職員10人だとキビシイですか? 組合に相談してみるとかは?いまの職場からその上の上司(または管理部門)にレポートしているのは彼だけでしょうか?コンタクトしやすい先があるのならそこで相談もできますよね。部署の成績が上がらなければ管理部門からの調査もあるとおもうのですが。。

他の職員たちは何て言ってます?まずは仲間を作ることが先だとおもいますよ。戦うために仲間を固めるという理由だけじゃなく、団結してたらいびりにくくなるし、なによりも従業員の気持ちも違ってくると思います。

従業員たちと腹割って思ったこと言ってみるのがいいかもしれません。まずはそこから基盤をかためよう。

【追記】

実質的なTOPがそんな器なんですか・・・><。。

この先2-3年後この職場でやっていけるか、状況が変わる可能性はあるか、ちょっと真剣に考える必要がありそうですね。
力が発揮できない職場で埋もれてしまうのは勿体無いです。。。

質問した人からのコメント

2010/6/12 17:51:36

降参 ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusaregerouさん

2010/6/807:04:44

だって社協自体が左遷先みたいな組織だし…
まあ仕方ないっすね

2010/6/623:49:37

社会福祉協議会なんてカスしかいないんだから諦めないとノイローゼになるよ。

zunbindonさん

2010/6/613:40:38

1.この人は上司としての適正がありますか?

無い。

2.上記の言動はパワハラに当たりませんか?

大当たり。

3.こんな上司に退場(退職)していただく方法はありませんか?

全員で村八。

4.10段階評価(10が最悪)だとするとこの上司の最悪度は難点ですか?

満点。

5.この上司に対する感想を聞かせてください

今すぐ、逝ってよし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。