ここから本文です

やせている子の浴衣の着付けで教えてください。

ohi********さん

2010/6/613:38:52

やせている子の浴衣の着付けで教えてください。

高校生の娘の浴衣の着付けについて教えてください。
身長は156センチくらいですが細身です。(体重40キロくらい)
どんなにバスタオルとかでウエスト部分を膨らませても帯で締めるとフレアースカートになってしまいます。
他の方が質問されてた知恵袋の回答を参考にSサイズを…と思い探しましたが数が少ないうえに 長さが変わるだけで身幅は変わらないみたいです。 丈を短くするのは自分でも簡単にできますが身幅を細くするのがどうにもよくわかりません。

去年までは適当に私がミシンで身幅を縮めていましたがなんだかかなりめんどくさくて適当だったのでぐちゃぐちゃでした。
今までは中学生だったのでその辺のところは文句も言わず着ていましたが今年はごまかせそうもありません。

雑誌とか見ると普段は細いモデルさんもきれいに(フレアースカートにならず)きているのはやはり身幅も細い特別な着物なんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2010/6/818:48:58

着付けやってます。

私がプレタ着物よりずっと細いマネキン(人形)や、お母様の着物を着るお母様よりずっと細身のお嬢さんを着付ける時は、脇の部分でタックを取りながら着せています。
もしよろしければ↓を参考に。浴衣ではなく、振袖や訪問着を着せる時のことを想定して書いていますので、浴衣には必要のないプロセスが書いてありますが、その辺は割愛して読んでください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128550896

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2010/6/1211:01:07

それは着せ方が下手なだけ。毎年百人以上の中学生前後の子に着せますが娘さんみたいな体型の子にはほとんど補正しません。持ってくる浴衣も明らかにデカイのがほとんどです。子供体型ならウェストも胸もないので補正いらずです。胸があるならブラ取り上げてバスタオル巻いていますが。着物は腰紐が要です。これがきちんと出来れば広がりません。もし苦手ならウェストベルトの方が簡単です。結ぶ加減を考えなくて良いのでそれだけでも馴れない方には便利です。頑張って練習ですが、一度美容師さんにでもみてもらったら?こつがありますから

bao********さん

2010/6/1113:06:54

和装用ブラ等で胸のボリュームを無くして、お腹回りにタオルですかね。
バランス見て胸から下がストンとしたシルエットなら、帯をつけてもフレア状態にはなりにくいと思います。

この着付け方で168で45キロぐらいの友人に毎年着付けますが、そんなにグチャっとはならないですね。

rik********さん

編集あり2010/6/1011:48:30

着付けで一番大事なのは補正です。ここで失敗すると綺麗に仕上がりません。
※補正の目的は体型を寸胴にすること。

まずスポーツブラを着用してますか?普通のブラは絶対ダメです。
和装用もありますが胸がぺったんこになればOK。

>帯で締めるとフレアースカート
巻いているだけだからだと思います。巻く前にタオルを畳んで(浴衣スリップの上から)胸の下と背中にあて、それからタオルで巻き、腰ひもで固定てい下さい。タオルは全部で3枚用意し、厚みは臨機応変で。

蛇足ですが-
一番簡単な方法は市販の「腰ふとん付きソフトパット」と「ウエスト用補正ファンデーション」を使うこと。ネックなのは結構お値段がする…
でも毎年浴衣を着られるんなら高くないかもしれません。着物に使用するものなので振り袖にも利用できますし。

モデルさんが着ているのはサイズを合わせて作っているんじゃないですかね?
反物の幅は全て一緒なので、プレタ品でぴったりのものを見つけることはできません。
どうしても自分サイズのものが欲しいときは呉服屋さんでお仕立てをお願いするしかありません。

あと「Sサイズ」というのは背の低い子用であって、細い子用ではありませんよ。

tja********さん

編集あり2010/6/816:08:52

身幅が合わなくても正しく着付ければ裾は広がりません。

着付けの手引書を見ながら練習してください。

syo********さん

2010/6/621:03:20

雑誌のモデルさんは、見えないところでつまんでます。

縫うしかないかと…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる