ここから本文です

ラジオの短波とは一体なんですか? あった方が特ですか?

yok********さん

2010/6/616:39:37

ラジオの短波とは一体なんですか?

あった方が特ですか?

短波,中波,チューナー,ラジオ,ER-21T,極超短波,一体

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/6/617:24:03

短波とは電波帯域の一つです。
電波には波長というものがあり、周波数の低いほうが長く、高くなるとともに短くなります。
放送・通信に主に使われているものとして、下から長波(LF)、中波(MF)、短波(HF)、超短波(VHF)、極超短波(UHF)、センチメートル波(SHF)、ミリ波(EHF)と並びます。
一般的なAMは中波にあたり、FMとTV(1~3ch)はVHFにあたります。
すなわち、短波とはAMとFMの間にある電波ということです。

ラジオ受信機としては、それぞれにチューナーが必要となりますので、短波も聴けるラジオはチューナーが一つ多いのだと思ってください。
日本における短波放送は、海外向けに放送している国際放送「NHKワールド・ラジオ日本」と、特定失踪者問題調査会が北朝鮮に向けて放送している「しおかぜ」、日本全国を対象とする民放の「ラジオNIKKEI」ぐらいでラジオ局の数は少ないです。
特にラジオNIKKEIは株式情報や競馬中継に力を入れているため、店頭では「株・競馬ラジオ」として売られているものもあります。

よって、ホームページ等で確認して短波放送に株や競馬など自分に興味のある放送があれば短波付きを選べばいいし、興味のある放送が無いのであればチューナーが少なくなる分、安く・軽量になるので短波無しのものを選べばいいと思います。
もし、災害時を重視するのであれば最低でもAMがあれば充分です。

質問した人からのコメント

2010/6/7 20:26:12

降参 あまり競馬や株には興味ないのでもう少し安めのラジオを買おうと思います。
皆さんありがとうございました。

「短波ラジオとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jx7********さん

2010/6/618:58:42

ずばり、写真のラジオの場合、ラジオ日経をワンタッチで選局出来る方式のラジオのようですね。
短波と言ってもラジオ日経以外は聞くことができませんが、簡単に選局できるので競馬や株をされるのであれば便利なラジオだと思います。

sar********さん

2010/6/618:25:39

既に素晴らしい回答が寄せられていますので、繰り返しになりますが、
ざっくり言えば、短波とはラジオ日経を聞くための電波です。
株と競馬と医学に興味のある方はこれを聴ける方が便利かもしれません。
写真のER-21Tは、新しく短波を聴こうという方に一番お勧めできる
ラジオです。その分(って言うか)、普通の中波は感度がやや落ちます。
FMの感度は標準です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる