ここから本文です

問:金属表面に形成される酸化物層の安定性(厚み、強度に影響する)は、定性的に...

sin********さん

2010/6/618:25:53

問:金属表面に形成される酸化物層の安定性(厚み、強度に影響する)は、定性的にどのような物理量で見積もることができるか。このような問題がレポートで出たのですが、問題の意味がさっぱりわかりません。

わかりやすく教えてください。

補足電子基板へのはんだ付けについての問題です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,332
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/6/620:33:33

酸化物層(たとえばFeOとかFe2O3とか)がどれだけ安定しているかという指標を作ろうと考えたときに、どういう観点から評価すればよいかという問題になるかと思います。
厚み(mm)があればあるほど、安定しているといえますでしょうし、また、
強度(N/m㎡)が強ければ強いほど安定していると言えると思います。
このように、安定性という一見どういう単位で評価したらいいかわからないものを、「定量的に」(数値化して)表そうとするには、どうしたらいいか?ということを問いかけているわけです。
たとえば、ヤング率を評価の指標に加えてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/7 20:55:01

成功 わかりやすかったです。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる