ビニール地を縫う時の注意点があったら教えてください。

ビニール地を縫う時の注意点があったら教えてください。 ビニール地(塩化ビニールだと思うのですが)をミシンで縫う時の 注意点があったら教えていただきたいのです。 以前テレビで見て注意点があったような気がするのですが、 忘れてしまいました・・・ ビニール製のものは縫ったことがありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

手芸7,199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

先に回答された方もおっしゃっていますが、大変滑りにくいです。 テフロン押さえを使うのもいいですし、紙を挟んで縫うのもおすすめです。 面倒くさがりな私は押さえを替えるのも面倒だし、縫った後に紙を破くのも面倒なので、 「シリコンスプレー」というものを愛用しています。 生地にさっと吹くとツルツルすべるようになりますので、普通の押さえ金でも縫えます。 あと、私の場合はミシンのテーブルにもペタっとくっついて上手く縫えなかったのもあってシリコンスプレー派になりました。 床につくととても滑りやすくなるので、気をつけてスプレーしないといけませんが。 また、紙を挟む方法をセレクトした際は紙を破って取るときに縫い糸を切らないように気をつけてください。 上手く破けないときは軽く霧吹きをして、乾くちょっと前に破くと簡単ですよ。 あと、それ以外の注意点ですが、ビニール生地を縫うときは縫い目を細かくしすぎると縫い目で裂けることがあるので、 極端に縫い目を細かくするのは避けたほうがいいと思います。 それから、糸はなるべく滑りの良い物を使いましょう。(ニット地用のナイロン糸もおすすめです) ボソボソした糸だと縫っている最中の摩擦で切れやすくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ビニールだからはり付いて送りにくいんですね・・・ 縫い目もあまり細かくしないようにも気をつけます。 裂けたらショックですよね・・・ あと糸のおすすめもありがとうございました。 たくさん教えていただいたのでこちらの方をBAにさせていただいてしまいますが、 お二人ともアドバイスありがとうございます。 慎重にやってみたいと思います。

お礼日時:2010/6/9 8:58

その他の回答(1件)

0

生地の送りが悪い つまり ミシンの針の下を 縫うものがスムーズに進みにくいので ・テフロンの そういう生地専用の押さえ金に取り替える http://item.rakuten.co.jp/pirol/09-020/ ←こういうタイプのもの ・トレーシングペーパーなどを 一枚 押さえと生地の間に挟んで縫う などがあります 縫いこんだ紙は 後でびりびり破って外します