ここから本文です

菜の花(黄色い花が咲いているもの)は食べられるものなんですか?

pon********さん

2010/6/710:47:37

菜の花(黄色い花が咲いているもの)は食べられるものなんですか?

菜の花の花束が売っていて、「天ぷらにもどうぞ」書かれていたので食べられるのでしょうけど、肝心な味はどんなものなのでしょうか?

からし和えとかには向かないですよね??

補足どの菜の花レシピを見ても花が咲く前の物を使っているのに対し、見た花束は完全に黄色い花が咲き乱れていました。
菜の花料理で黄色い花の部分が出てくることなんてなかったので、本当に食べるのもなのか心配でしたが食べれそうですね。
しかも天ぷらぐらいにしか使えないのかと思ってました。
味は花が咲く前の緑色の物と変わらないのでしょうか?
「菜の花分」が不足しているのか食べたくて仕方がないのですTT

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aym********さん

編集あり2010/6/718:19:17

食べられます。
辛し和えは合いますよ。
補足
少しお花が開いた頃に天ぷらにするとお花の蜜の部分まで甘く感じて美味しいといいます。
ベーコンなどと炒めてパスタにも合います。
お花が咲き乱れている状態では あまり美味しくないと聞きますが・・・「天ぷらにもどうぞ」と売っているのであれば大丈夫なのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/11 09:50:46

驚く 補足読みました
花が咲いた頃に食べる菜の花は甘い味がするんですね!
菜の花の食べる部分は緑のとこだけと思っていましたが、花が咲いたら咲いたで違った味を楽しむことができそうですね。
要チェックです!

お二方ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma1********さん

2010/6/711:17:38

花が咲いていても食べられます。
灰汁の強い野菜なので、苦みが有ります。(味はタラの芽に近いです)
あえ物(からし和え、胡麻和え等)、お浸し、天ぷらがお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる