ここから本文です

労働保険年度更新について質問です。

sak********さん

2010/6/714:08:57

労働保険年度更新について質問です。

21年度に社員一人を雇い、労働保険に加入しました。しかし今年の3月に社員が退職したため年度更新の手続きをとり
2000円程度の還付金を申請しました。
先ほど労働局の方より連絡が入り、労働保険を解約するが継続するか確認がありました。
新しく従業員を雇う予定はしばらくはないのですが、解約をすると新たに再度新規で申しこまなければならないので、
一応継続を考えております。
この場合、22年度の概算保険料を出して、21年度分の還付金額を充当に当てるということになるのでしょうか?

初めての手続きで、説明が下手で申し訳ありませんが
お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

閲覧数:
672
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/717:56:30

>2000円程度の還付金を申請しました。<
還付金を請求した場合には、翌年度に充当することができません。
つまり、充当するお金が残ってないからです。

「概算保険料」-「確定保険料」=「翌年度に充当」または「還付請求」

労働者の雇用見込がない事業で、一応継続をしておきたい場合は、
⑫欄「見込額」を空欄とし、⑭欄「概算保険料額」を適当に10,000円、とでもしておけばOKです。
通常は、「充当額」=「概算保険料額」で「年度更新」をします。

質問した人からのコメント

2010/6/10 16:40:40

抱きしめる ご回答ありがとうございます。先ほど年度更新を無事に済ませました。
とても参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる