ここから本文です

日本のプロ野球の事で質問です。

kok********さん

2010/6/714:40:34

日本のプロ野球の事で質問です。

歴代の助っ人外国人を含めたところで、№1のショートとセカンドは誰だと思いますか?
私的には、ポジション的にも守備重視で、ショートは元巨人・中日の川相昌弘でセカンドは元西武・ヤクルトの辻発彦だと思います。
できれば、ONの現役時代で時代を区切って貰って2パターンお願いします。
私はON以前を知らないので、ONより後だけを書いてみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/6/715:30:58

ショートには興味ありませんが、セカンドは篠塚だと思います
私的にはキャッチャーは八重樫でお願いします、打ち方が好きなんです

ON以前だと土井あたりでどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2010/6/1421:46:14

守備重視なら、ショートは今も昔も元阪神の吉田義男の右にでる選手はいないです。
その後なら元東映・阪急の大橋。
セカンドは元阪神・近鉄の鎌田、中日の高木守道、辻発彦も上手かったですね。
ちなみに余談ですが、サードはON時代ですが、阪神三宅ですね。当時の長嶋が上手いか下手か別にして、隣の名手広岡が嫌ってたので下手だったんでしょう。長嶋のファインプレーが三宅には平凡なサードゴロでした。

zun********さん

2010/6/1018:33:26

ショートは石毛宏典。

高橋慶彦と悩みましたが、高橋はゴールデングラブ取ってないし、守備の確実さ、安定した成績、リーダーシップで石毛です。
金森とぶつかったケガでサードにコンバートされたのが勿体無かったです。
ちなみにON以前は吉田義男しかいないでしょう。見たこと無いのでなんともいえませんが、実績だけみれば吉田義男。

セカンドは辻 発彦。

ポジショニングも守備範囲も辻の右に出るセカンドっていないんじゃないですか。打撃も走塁も含めてナンバー1セカンドです。
次点でロバートローズ。守備が辻よりも劣りますが、総合力だとローズかもしれません。
ON以前はこちらもダントツで高木守道。ベストナインに選ばれた回数などの実績はモノスゴイです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる