ここから本文です

Bシェルで変数の中の文字列を検索する方法について

tok********さん

2010/6/719:12:39

Bシェルで変数の中の文字列を検索する方法について

はじめまして、
Bシェルにて「system()」コマンドにより、syslog-ngのstatusを取得し、
そのステータス(返り値)の中に「実行中」があれば真、「停止中」があれば偽という
分岐のロジックを組みたいのですが、文字列の中にある一定の文字(上記でいうと「実行中」、「停止中」)が
あるかないかという判断はどのような関数を使用すればよいかご教示願いましたら幸いです。

閲覧数:
2,590
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおさん

2010/6/922:01:17

【例1】
if [ `expr "$変数" : '.*実行中'` -gt 0 ]; then
真のロジック
elif [ `expr "$変数" : '.*停止中'` -gt 0 ]; then
偽のロジック
fi

【例2】
if echo $変数 | grep -q '実行中'; then
真のロジック
elif echo $変数 | grep -q '停止中'; then
偽のロジック
fi

ただ、pistil_dandelionさんの示されたコードが
もっとも効率的だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pis********さん

2010/6/722:47:18

よくやるのは

case "$status" in
foo)
なんとか
;;
bar)
なんとか
;;
*)
それ以外
;;
esac

比較したい文字列が $status の一部なら *foo*) とかするよね。