ここから本文です

シベリアのツンドラに生えている植物の名を教えてください。

oyr********さん

2010/6/721:45:59

シベリアのツンドラに生えている植物の名を教えてください。

シベリアのツンドラに生えている植物の名を教えてください。

閲覧数:
3,765
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/6/811:24:38

Siberian Tundra(シベリアのツンドラ)
http://www.blueplanetbiomes.org/siberian_tundra.htm
この↑サイトから見つけた植物です。

Plants(植物)
http://www.blueplanetbiomes.org/plants.htm
この↑ページから、
これ↓をクリックしました。
Tundra(ツンドラ)

以下が出てきた植物です。

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Calliergon giganteum
英名: Arctic Moss
和名:(ササバゴケの1種)
ヤナギゴケ科ササバゴケ属
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/search.php?zokumei=%A5%B5%A5...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q...検索&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Salix arctica
英名: Arctic Willow / Rock Willow
和名: ホッキョクヤナギ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q...検索&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


以下、和名の捜し方をお教えしますから、
どうかご自分でどうぞ。

学名を検索語として検索する。
日本語以外のサイトが最初に多く出て来たら、
「日本語のページを検索」を指定する。
そうすると、うまく行けば、検索ページの1ページ目で、
だめでも、2、3ページ以内に和名が見つかります

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Arctostaphylos uva-ursi
英名: Bearberry / Foxberry / Kinnikinic

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Cladonia rangiferina
英名: Caribou Moss / Reindeer Lichen

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Salix pulcha
英名: Diamond-leaf Willow / Sura

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Ledum groenlandicum
英名: Marsh Tea / Swamp Tea

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Anemone patens
英名: Pasque Flower

http://www.blueplanetbiomes.org/tundra_plant_page.htm
学名: Saxifraga caespitosa
英名: Tufted Saxifrage

質問した人からのコメント

2010/6/8 20:39:33

写真付きの分かりやすいページを教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/6/820:17:59

ツンドラには、スゲ・コケ・ミズゴケくらいしか生えません。

ツンドラとは、「木の生えないところ」というサーミ語(かつてラップ語と呼んだ言葉)に由来します。
ケッペンの気候区分では、夏の間だけスゲ・コケ・ミズゴケ・地衣・蘚苔類が生える、とされます。
・シベリアティクシ近郊のツンドラにおける活動層土壌の層位と物理的性質 渡辺ら(2000)水文・水資源学会誌13 (1): 9-16pp.

高山にあるツンドラは、氷河期に寒いところで生活していた生物が、だんだん暖かくなるなかで高山に集まり・追いやられてそこにいます。ですから、厳密にツンドラ地帯の生物がいるとは言えないという考え方があります。
ツンドラに生える樹木としては、南のハイマツ・矮性カラマツくらいです。ただし、ツンドラはタイガと連続して、その境界に豊かな生物相を見せることもあります。
・東北アジアのコケモモートウヒクラス針葉樹林の組成と分布 中村&Krestov(2008)生態環境研究15(1):105-111pp.(カラー図版あり)

ken********さん

2010/6/802:36:01

日本の北アルプスや北海道の大雪山、利尻岳などに生えている花がシベリア極地などに生えているそうです。ソレも規模が大きいといいます。周北極植物というようだ。ツンドラかどうかは分からない。
チョウノスケソウ、キバナコマノツメ、ウメバチソウ、イワベンケイ、ナガバノモウセンゴケ、エゾノキリンソウ、ハクセンナズナ、タカネキンポウゲ、クモマキンポウゲ、モミジカラマツ、ミツバオオレン、シコタンハコベ、エゾノチチコグサ、キオン、オタカラコウ、トウヤクリンドウ