ここから本文です

水道管の故障による高額な水道代はどうにか出来ないでしょうか?

kon********さん

2010/6/722:37:55

水道管の故障による高額な水道代はどうにか出来ないでしょうか?

家の中に普段は全然立ち入らないスペースがあるのですが
そっちのほうで水道管が劣化、水漏れをしていたらしく
今回の水道代請求が23万もきてしまいました。

普段は5000円くらいの請求なんですが
これは何か申請すれば多少なりとも免除されたりしないのでしょうか?


家は一戸建て
普段生活しているスペースとは別に奥の間みたいな所があって
そこにあるトイレの壁の中で水道管が破損していました。

水は目に見えてジャージャー出ていたわけではなく
壁からジワーっと染み出しているくらいだったみたいです。

メーターの動きがおかしいということで調べてわかりました。


自分が直接見たわけではないので詳しく書けなくて曖昧な点が多いかもですけど
同じような経験がある方等居ましたらアドバイスいただきたいです。

閲覧数:
10,412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/6/723:07:06

水道局関係に勤務しております。
漏水認定に関しては地下漏水ですとほとんどの水道局や水道課で減額してくれますが厳しい地域では地表漏水は減額対象となりません。
私どもの局ではお客様が気づかない場所ならトイレであっても地下漏水気づいていながら放置していたなら地表漏水となっていますがほとんどの地域ではお客様の立場にたっていないのが現状です。
いつも5000円の水道代が23万など私から言わせれば馬鹿な話以外何者でもありませんがあくまで管轄の水道局の認定担当者の判断に委ねられておりますので直接水道局の料金課の認定担当者に相談されてください。ただし期待はされない方がいいと思います。
まっとうな認定者なら料金の算定するときに23万の請求など出すはずが無いからです。
そして認定書(これも出しているのか甚だ疑問ですが・・・)は所長の決済もらってはじめて料金確定するのです。

つまり検針員が保留にしていないで請求きているのならもう確定ということです。
これをひっくりかえすとしたら新聞に投書して体質を問うべきかと思います

質問した人からのコメント

2010/6/9 16:37:22

詳しくありがとうございました

今回修理をしていただいた水道屋さんも気にしてくださって
なんとか良い方法が無いか思案してくれてるようで

『水道局の料金課の認定担当者』を探して相談してみます

正直もう半分諦め気分に近かったのですが
減額処置の可能性もあるとわかり少し落ち着けました

どうなるかはわかりませんが頑張ってみます

「水道管破裂 水道代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2010/6/722:45:52

自治体によって違うかもしれませんが、必要書類を持っていき、所定の用紙に自分の振込先を書いたら、差額分が返ってきました。自分の場合は1・2万だったと思います。早目に水道局に問い合わせした方がよろしいですよ

oh_********さん

2010/6/722:40:58

水道管の破損による場合、水道局に申し出れば、水道代を大幅に減額してもらえたはずですよ。
(以前に一度、我が家でも同様のことがあり、かなり減額してもらったように記憶しています)

なので一度管轄の水道局へ連絡されてみれば如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる