ここから本文です

走行中のサイドブレーキについて。長文です。

sub********さん

2010/6/722:59:54

走行中のサイドブレーキについて。長文です。

最近のことですが夜山道を走っていた時のことです。

峠道の登りが終わるくらいで1台の軽自動車に追いつきました。

私は60km位で走っていましたがこの軽自動車が40km位で走っており一度かなり車間が詰まりました。

下り坂に入っても40km程度でずっとブレーキを踏みながら下っていたので下りの後の見通しの良い直線で追い抜こうと思い少し右寄りに走っていました。

直線に入り追い抜こうと加速しようとした瞬間に前の車がブレーキランプが点灯しない状態で急減速しました。

何とかすぐにブレーキに踏み変えてフルブレーキングで追突は免れました。

その後は追い抜く気も失せ車間距離を開けて走りました。

そのまま少し走った後T字路になり前の車は左折レーンに入り私はウインカーをつけて右折レーンに入りました。

しかし私が停止線で止まる寸前に前を走っていた車がウインカーをつけずに私の前に割り込んできました。

また何とかフルブレーキングで止まり衝突は免れました。

すると前の車から20代くらいの男性が車から降りてきて私の車のほうに来ました。

私の車の窓をドンドンと叩き開けるように言ってきました。

なにか嫌な予感がしたので手元にあった携帯電話を手に持ちました。

不審に思いましたがとりあえず開けると私の顔の目の前に頭を近ずけこう言いました。

「てめえ車間距離が近けーんだよ。事故したらどーすんだよ。てめえの車の車種とナンバーは覚えたからな。ただで済むと思うなよ。」

と言ってきましたのでこう言い返しました。

「特別車間距離を詰めて煽った気はありません。走行中にサイドブレーキ引いたりウインカーをつけないで割り込んだりするほうが事故を起こすと思いますよ。別に車種やナンバーを覚えたところで実際事故を起こしたわけではないのでどうぞ勝手に覚えておいてください。私も覚えておきます。とりあえず今の会話は携帯電話に録音させてもらいました。そのような脅しをされてはこちらも困りますのでこれをもって警察に行って脅迫罪と傷害未遂で訴えます。」

と言いました。

まあ実際は録音もしていませんし傷害罪や傷害未遂で訴えるなどは口からでまかせです。

その後はこちらを一にらみして車に戻りT字路を曲がったすぐのコンビニに入って行きました。

この車は当り屋だと思いますか?

車間距離をが開いていればいいのですが走行中のサイドブレーキ引きは危険だと思うのですが何か道路交通法で罰則などはないのでしょうか?

補足窓を開けて走っていたのでシフトダウンして減速したようなことはありませんでした。

信号から発進する時もシフトチェンジしている感じはしませんでしたのでATだと思います。

峠道はあまりカーブもきつくなく50km制限の道路です。

追いつくまでは60kmくらいで走っていましたが追いついてからはずっと40kmくらいでした。

前の車はブレーキランプは点灯していました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/6/1313:09:37

こんにちは。
当たりやにしては、やり方が下手ですよね。
相手にしない方が、賢いですよ。
それにしても、最近では、自分中心のドライバが多いですよね。何でもう少し周りに、気を遣えないんでしょうか?
『そんな運転してたら、その内に事故りますよ。』って人達ばっかりですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2010/6/814:34:59

本物の当たり屋だったら、確実にサイドブレーキ一発で当てられてますよ。
ただの因縁つけ屋でしょう。
ゆっくり流してるつもりがあなたに追いつかれたんで、煽られてるとでも思ったんでしょう。
追い越せるならさっさと追い越し、じゃなかったら車間距離を開けて安全運転でお願いします。

mat********さん

2010/6/811:58:51

いやいや~ためらっちゃうかたそうなるわけで一発ドン!と追い抜いてさっさか行っちまえばいいだけでしょ。それが出来ないんだから大人しく後ろにつくですね。
夜なんだから見通しの悪いコーナーでも対向車のライトで大体わかる。抜くタイミングは経験でしか分からないのでお勧めしません。

tar********さん

2010/6/801:53:19

君子危うき近ずかず・・・・

in0********さん

2010/6/800:48:44

当たり屋かどうか・・・
半々と思いますネ。
釣りをして、追突させてる。来なければ脅す。または煽りに対する嫌がらせとか。
自分の考えでは、この程度で引き下がるとすれば後者ではと思います。
道公法上の罰則・・・
ありますけど実証と現行でなければ罰せないのではないでしょうか。
ひとつ進言です。
トラブルで変な人が相手ならば、車の窓は腕が入らない程度までしか開けない方がいいですヨ。
本当に金銭目当てならば携帯程度では怯まずにガラ開きになった窓から何をされるかわかりません。
車は傷むでしょうけど、体が大事ですから。

fuk********さん

2010/6/723:29:45

「走行中のサイドブレーキ引き」は確実に見たのですか?

MT車ならシフトダウンすればブレーキ踏まなくとも減速できますよ。

どちらにせよ、フルブレーキングせずとも止まれるぐらいの車間は空けておく事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる