ここから本文です

同棲している彼が犬を飼いだして…私の心が狭いのでしょうか?助けてください。(長...

hin********さん

2010/6/800:05:42

同棲している彼が犬を飼いだして…私の心が狭いのでしょうか?助けてください。(長文)

つい先日、同棲中の彼が犬を飼い始めました。
私は、彼が多忙なので、やめた方がいい、私だって地味にやることがあるんだ!私を頼られても困る!といったのですが
どうしてもどうしても飼いたい!とのことで、
「世話・しつけは彼がほとんどこなす、各種費用も彼もち。私はど~うしてもの時の補助係、基本世話しません」
という条件で飼い始めました。
まだ2~3か月の子犬でなかなか手がかかります。

しかし、彼はなかなか忙しいらしく、聞くとこの先、週に何回も私が駆り出される臭いがぷんぷんします。
現にもう結構駆り出されています。
第一、子犬ですし、彼がいない時間ずっと放置はかわいそうすぎます。

そして、彼は今度友達(大勢)と遠出に誘われているらしいのですが、犬がいるから…と悩んでいるみたいなんです。

私としては、私が面倒みるから、折角だし行っておいで!楽しんでおいで!と笑顔で送り出してあげたい反面、
そんな無責任な…ここで許したらこの先もっとやらされるような…という嫌な気持ちが葛藤しています。

どうしたらいいのでしょうか??

多忙な中、一生懸命世話をしている彼をみると、私は心が狭いのかな…もっと手伝ってあげた方がいいのかな…と自己嫌悪に陥っていきます。

私が補助がかりを認めてしまった以上世話は我慢すべきでしょうか…
こんなに拘束されたり、世話しなければいけないのは困る…でも私が相手しなかったらこの子はさらに困るんだろうな…と思い、自分の時間が削れていきます。
同棲解消も頭をよぎってしまいますが犬のことを考えると…

乱文ですいません;
こんな私に、何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2010/6/916:49:13

私も同棲中で、犬を飼ってます。
今の犬は私の連れ子ですけどね^^;
うちのわんこは、私が一人暮らしの時に家族として迎えた子なので、
基本的に世話は私が全部見ています。
体調が悪いとき、私が気づかなかったとき、忙しすぎるときは
彼もトイレのお掃除をしてくれますが、9割私が責任持ってみてます。
彼は・・・完全に遊び相手ですね。うちのわんこからしたら。笑

私は動物が大好きすぎて、わんちゃんをかばってしまう形になりますが・・笑
ペットではなく大切な「家族」として迎えてあげることが大前提です。
まず、現時点で質問者様から100%の愛情は受けれていないですよね。
いやいや面倒をみたりとか、何か嫌だな~とかそういう気持ちって、
確実にわんちゃんに伝わっているはずです。
人間のように言葉をしゃべれないぶん、動物って目で何かを訴えたり、
人の思っていることを察知できる能力に長けていると思います。
彼や質問者様にはご両親がいるかと思いますが、
お宅に来たわんちゃんは、2~3ヶ月で親元を離れたわけです。
わんちゃんのご両親は、彼と質問者様しかいません。
だから、自分たちの子供のように、わんちゃんを取り巻くすべての人が
100%以上の愛情を注げないのであれば
「家族」として迎え入れてほしくないです。

文面を見る限り、質問者様はとってもお心の優しい方だなって思いました。
例え方が悪いですけど、捨て犬を拾ってきた小学生と、お母さんのような・・・笑
なんだかんだ言いながらも、気になってしまう。
そのお気持ちや優しさはわんちゃんはきっとわかってくれると思います。
そして、わんちゃんは質問者様の味方になるような気がします。笑
きっと、手を伸ばしておいでって言ったら、
質問者様を信じてトコトコ歩いてきてくれるわんちゃんだと思いますよ。
彼の遠出ですが、好きにさせてあげたらどうでしょうか?
面倒を見なきゃいけない、という責任感をお持ちなら行かないでしょうし、
ちょっとぐらい・・・という無責任な方でしたら行くでしょうし。
その結果で質問者様も動いてみてはどうですか?
きっちり子守をするなり、悠々自適に過ごすなり。
それが2回3回と続いていくなら、話が違うよねってまたお話をしたらいいと思います。
でもどんな方法をとるにしても、お願いですから
同棲解消や別れをわんちゃんのせいにしないでくださいね。
おもちゃなんかじゃない、命をもった動物ですから。
わんちゃんが自分のせいで不仲なの?って思ったらかわいそうです。

それと、同棲中で動物のいる生活をしている私からひとつ、言えること。
犬がいる生活って、悪くないですよ。
今は赤ちゃんだから何かと手間がかかりますけどね。
わんこのほんの少しのしぐさにほのぼのしたり、
その存在でちょっと険悪だったムードがほんわかしたり、
本気で一緒に遊べたり、怒ったり。
彼や家族や友達以外で自分を必要としてる子がいる、
自分を頼ってくれる子がいるって、素敵なことですよ。

私もまとまりがない文章になってしまいましたが
質問者様と、彼と、わんちゃんと素敵な生活を送れることをお祈りしています。

質問した人からのコメント

2010/6/10 00:00:52

降参 まず、こんな長文を読んでお答えくださった5名の方に心からお礼を言いたいです。
犬がいる生活って悪くない…の一言にハッとさせられてしまった自分がいます。
なんだか読んでいて心がほっこりしました。
彼の様子を見て、場合により大切なうちの子をなんだと思っているんだ!と厳しくガツンと言ってみようと思います!
心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2010/6/909:17:56

あなた様は心の優しいかたですね(涙)
拝読していて、思わず涙があふれてきました。

動物とかかわっていくって、大変なことですよね。
時間も労力も、お金だってかかる。中途半端な気持ちじゃできないです。

まだ同棲中だから、いっそのこと同棲解消だってできちゃう。
でも犬のことを考えると…というあなた様の言葉。

狭いどころか、とっても心の広い人ですよ!

おふたりには強い信頼関係があるんですね。
あなた様のご苦労を知りつつも、ごめんなさい。とてもうらやましいです。

当方過去には離婚歴もある、39才女。
同棲していた彼氏に裏切られ、数ヶ月前から実家に身を寄せています。

30代最後の年にもなって、まだ恋愛ですったもんだ。
社会貢献していい年頃なのに。本当に情けないです。

彼氏とワンちゃんを、たくさんたくさん愛してあげてください。
あなたが損することは、なにも起こらないですよ☆

sil********さん

2010/6/803:03:42

結局彼氏は「あなたがいる」というのを大前提に飼い始めたんでしょうね。
私だったら遠出の日に予定を入れてしまい、誘われて出かけるから犬は見れないけどどうするの?と持ちかけます。彼氏が遠出を諦めるというなら彼氏の責任感を認めてこの先も最低限は協力します。彼氏がなぜ予定を入れたのか?みたいに責めるような言葉を吐いたら即刻同棲解消というか…人間性を疑います。責められるのは彼氏であってあなたではないから。犬も子供も…命あるものを囲う限り自分の犠牲は必然であり当然です。彼氏の本質を知るいい機会なのでは?

nh0********さん

2010/6/800:32:40

私は男性です。

これは、1意見です。
-----------------------
そんなに、忙しくなるのが分かっていたのなら、犯罪に値するほど、彼はイイ加減で
無責任ですね。

結果的には、貴女が居るから、構わない・・・そんな感じですね。

私も確かに犬が好きで、飼いたいと何度も思ったことがありますが、IT関係で、忙しいので、
飼うのをためらいました。
それから、ずーっと飼っていませんけど・・・

貴女の心が冷たいとか、狭い訳では、ありませんよ。

逆に弱いのでは??

気持ちは、分かりますが、貴女に甘え過ぎです。

犬を飼うと言って、忙しいから、犬は、そっちのけ・・・

彼が帰って来たら、ガツン!と言ってやるべきです。
彼に、貴女を責める資格ないでしょう。。

そんなに忙しくなるのなら、世話できないのなら、、なぜ、犬を飼ったのか!と一言ね。

一時的でもイイでしょう。
同棲を解消して、彼に犬の世話を、させる事です。

貴女に、甘えてきたり、仕事が大変なんだよ、頼むよ・・・
そんな事を言われても、引いちゃ駄目ですよ!!

それでないと、彼自身、このままズルズル、犬の世話を、しないで、貴女に やらせますよ??

仕事に対して、責任を持つように、自分の意思で犬を飼う事にした以上、責任は、彼にあるんです。
貴女に着せずに、彼にやらせないと駄目ですよ。

そして、彼が世話をキチンと、するようになるまでは、同棲を解消しておいて様子を見るべきですよ。

たとえ、同棲しているにしても、そんな無責任な所があると、
この先も、何かと無責任になりかねないし・・・

心を鬼にして、甘やかせては駄目ですよ。

y_y********さん

2010/6/800:22:36

お困りで大変ですね。同姓中のカップルさんですから、お互いまだ若いので、男性の思慮や覚悟も子供並みなのも仕方ないですが、犠牲になるのはやっぱり貴女と子犬ですね。
さて、同姓中のカップルはよくある犬猫里親募集の掲示板でもほとんどが辞退されるのをご存知ですか?
やっぱり飼い主としての責任感がいまいちと、別れた時の押し付け合いが問題視されるのでしょう。
ここで、貴女が世話するからと出かけさせては子供の「飼いたい、僕が世話する」と同じです。
「旅行に行けなくなるのは飼う前からわかってたことだから、仕方ないね」と言うほうが良いと思います。
それと、眠かろうが、しんどかろうが、夜遅いなら朝早く起きて毎日散歩させるべきです。
きびしいようですが、飼い主として当たり前ですよ。「命を預かる」責任です。子犬の心と体の健康を守る責任があります。

十分に世話できない、この先自信が無いというなら、悪いことは言いません、即刻子犬が小さいうちに「里親募集」
の掲示板に出すことです。子犬ならなんとか貰い手もつきやすいです。掲示板を一度見てみてください。純血種の犬がわんさかいますよ。これが今の日本の無責任な飼い主の現状です。
別れる時や引越しに連れて行けないからと捨てられて保健所にいった犬は数日で炭酸ガスで苦しみながら殺されますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる