ここから本文です

SONYのデジタルビデオカメラ VX-2000、ですがズームして撮影した映像は ピントが...

yot********さん

2010/6/809:09:10

SONYのデジタルビデオカメラ VX-2000、ですがズームして撮影した映像は
ピントが甘いような不鮮明な画像になります。
(ズームしすぎのギザギザ画像のことではありません)

普通に引いて取れば輪郭のハッキリしたいつものデジタル画像ですが、
ズームを10倍以内にとどめて撮っても解像度が悪いというか、
ひと昔前のアナログVHSみたいな鮮明度になります。

ピントは自動です。屋内のアリーナのステージを30mほど遠くから撮影してます。
被写体は歩く程度で動きはさほどありません。
三脚使用してます。
SONY純正のワイドレンズも装着してます。
決してズームのしすぎではなく、VX-2000にしては妙だなと思うのです。

不具合でしょうか??
ワイドレンズのせい?
それともズームした画像とはこういうものでしょうか?30mも遠いステージを撮ったことはなかったので今まで知らなかっただけ?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

2010/6/821:05:57

コンバーターレンズを使うと言うことは、キレが甘くなるということです。
本来の本体に付けられたレンズに、さらに設計以外の要素を加える訳なので、当然のことです。

ただそれでも、画質は多少犠牲にしてまでも、より広角の効果を生かしたい、望遠の効果を生かしたい、...という意味でワイコン・テレコンの使用になります。
本来は、絶対に使うべき代物では無いことを理解しましょう。

それに対して、わざわざワイコンを装着したカメラで望遠にして撮影する意味が、全く理解に苦しみます。
ワイコンなどは使わずに。望遠撮影すべきです。
たしかに、全体はワイコンで撮りたく、また、時にはそのままで望遠で(ワイコンを外す時間の余裕が絶対に撮れない状況で)、細部を表現したい..と言う意味ならなんとか理解も出来ますが、いずれそのような使い方は全く感心しません。
ワイコンでズームアップ?わざわざ、自ら画質を落として撮影するようなものです。

質問した人からのコメント

2010/6/8 21:21:54

丁寧な回答をありがとうございます。
レンズのしくみや知識はゼロに近く、ワイコン・テレコンの意味も調べて初めて知りました。
カメラは自分のものでなく、借りる時はいつもワイドレンズ(と説明されました)がついておりました。
勿体ないことをしました。知っていればキレイに撮れたろうに。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/6/810:40:00

ワイコンをはずしてテストです。
遠いステージを撮る時はテレコンバータで
ワイドは逆効果で使いません。

hit********さん

2010/6/809:24:29

ワイコンの性です。
ワイコン付けてズーム拡大するなど、まったく意味の無いことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる