ここから本文です

助けて、母がネットワークビジネスにハマって早10年… 最初は、ハーバライフに始まり、失敗。 ...

mochi_satumaさん

2010/6/810:28:43

助けて、母がネットワークビジネスにハマって早10年…
最初は、ハーバライフに始まり、失敗。
そこからの人脈によるものなのか、次はニューウェイズへいき、失敗。
しばらく懲りて辞めたかと思っていたら、今は、Team Trueth(チームトゥルース)
というこれまた怪しげなネットワークビジネスにハマり始めました。
今までどれもこれも、高い旅費や会費を払いわざわざ遠征や合宿までしてセミナーを受けたりしてました。
そして今は何人かとパソコンでテレビ電話ミーティングをしたり、謎なDVDを何十本も買いしめたのか、宅配でうちに届いたり…
もう嫌です。
どうせまたカモられてるのに、見るからに怪しいビジネス、、成功なんてするわけないのに。
概要を聞こうとするだけで激怒されます。
話になりません。


うちは20年前に父が亡くなっていて、子供2人もいて、母は大変な思いをしてきました。
性格は娘の私が言うのも変ですが、かなり卑屈になってます。
わがままな子供みたいな性格です。
話し合いをしようとしても、すぐふてくされて
「はいはい!わかった!わかった!私が悪うございました!」
と放棄するので、もうこの繰り返しです。
父の遺族年金は恐らく、全てネットワークビジネスにつぎこまれています。

この先、母をネットワークビジネスから抜けさせてあげる方法はないでしょうか???
要領の悪い母です。
到底、こんな方法で儲ける事ができるとは思えません。
ちなみに母は普段仕事は月13~14万円のパート派遣をしています。

閲覧数:
1,225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/811:02:07

深刻な問題ですね。 痛い目にあってても また同様の手口にはまってしまっているのですね。
ある意味 宗教がかりといいますか。。たくみに 洗脳されているのでしょうね。
( 苦情の坩堝 )というサイトがありまして ネットワークビジネスで 被害を受けた人の書き込みサイトです。
Team Trueth(チームトゥルース) は まだ 掲載されていないようですが他の分は 掲載されています。お母様がこれを読んで すぐに改心されないとは思いますが。 まずあなた様が たくさんの 知識を得られて 一度 消費者センターにも 相談されては いかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbgovernorさん

2010/6/1000:36:13

ちょっと手遅れかもしれませんが、「ネットワークビジネス9つの嘘」という無料の電子書籍をお薦めいたします。

以前、私の会社の同僚がかなりネットワークビジネスに嵌ってしまい、膨大な借金を抱える状態でした。
いくら説得しても聞き入れてくれず、それどころか、毎日の様に私を勧誘する始末。

困り果てて、色々とネットで検索していたら、「ネットワークビジネス9つの嘘」を発見しました。
先ず、自分で読んでみて、「これはイケる!」と思いましたので、その同僚に「俺を誘いたいんだったら、これを読んでからにしくれ」と言って読ませました。

数日後に、その同僚から「ありがとう。お陰で目が覚めたよ」とお礼を言われました。

ですから、先ずあなたが「ネットワークビジネス9つの嘘」をお読みなってみて、それからお母様にも読んでいただいてみてはいかがですか?
「ネットワークビジネス9つの嘘」は60ページ程と短くとても面白い文面で分り易く書かれていますので、アッという間に読めてしまいす。しかも、業界の裏事情なんかも書かれていますので、とても勉強になります。

ヤフーで検索すると、無料ダウンロードサイトが見つかりますよ。

miharidaさん

2010/6/810:46:49

ほとんどが入会者をカモにするネットワークビジネス、私は大嫌いです。実際痛い目にあいました。
察しますに、お母様はそのビジネスで儲けるというより、そこでできる仲間と楽しく過ごしたい、ワイワイやりたいという気持ちのほうが強いのでしょうね。
悪いスパイラルにはまっていることはわかっているし、あなたからも注意されているからとっくにわかっているのですが、寂しさからかぬけられないのでしょう。

もっと健全なものに目を向けさせて自然とネットワークビジネスから自らぬけさせるのが一番かと。
健全というのも難しいですが、地域で行われている行事に参加されるとか、お稽古事とか、色々すすめてあげてください。
なかなか腰が重く「気が向いたらね」とかでかわされるかもしれませんが、めげずに背中を押してあげれば、目は違うところにむけられるはずです。なかにはギャンブルにはまってしまって散財し、ぬけられなくなっている人もいます。
それに比べたらまだまだ大丈夫。
いい趣味を見つけられ、素敵な人生を送られますことをお祈りします。

2010/6/810:45:56

残念ながら、ご自身が気付かない限り完全に手を切ることは無理でしょう。
静観するしかありません。

ご家族は、金銭的な援助を一切しないことです。
セミナーや会合に誘われても、あなたが興味を感じないなら断わることです。

お母様には、否定的な言葉をかけるのではなく、「最近どう?」「売り上げは上がった?」
「どうしたら利益になるのかな?」など、自分のしている行動を冷静に見つめられるような言葉を掛けてあげてください。

否定的な発言をされれば、その言葉に反発して意固地になってしまいます。
お金のかかるお母様の趣味だと思って見守ってみてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。