ここから本文です

オランダが外国人に参政権付与など寛容政策を採った国だそうですが、今はどうなっ...

east14532002さん

2010/6/812:58:43

オランダが外国人に参政権付与など寛容政策を採った国だそうですが、今はどうなってるんですか?

閲覧数:
350
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1023:46:53

オランダ(EU加盟国)は、ロッテルダムにおける1979年の地方選挙で外国人参政権を認めた。この動きは1985年までに全国に拡がることとなった。西尾幹二は、「オランダではEU域外の外国人へ地方参政権付与を行ったために外国人が都市部に集中して移住し、オランダ人の立ち入れない別国家のようなものが形成され、オランダの文化や生活習慣を祖国流に変革しようとする動きが、内乱に近い状態を生み出している」とする見解を述べている。これは外国人参政権導入以前の議論においても論じられていた社会的分断の懸念と同主旨のものであるが、導入後およそ20年たった2000年の時点の移民世代の投票行動の分析によれば、移民世代による支持政党の内訳はほぼオランダ国籍所持者と同じであり、労働党(Partij van de Arbeiders)の支持率が若干高くなっている程度の差異に過ぎず、また固有の政治的利害を主張するエスニック小政党の乱立は生じておらず、これは「移民有権者の投票行動と政党の戦略とが相互作用となり、オランダ社会の移民に対する求心力は遠心力を凌駕する結果となっている」とする見解もある。

20年以上前、イスラム系の外国人に地方参政権を付与したオランダ。1600万人の総人口に対して、20年前は約5万人だったイスラム移民が、今では、20倍の100万人を超えている。

外国人参政権を付与したオランダ
において、イスラムの自治区が形成され、
周囲と融和せずに深刻な社会問題化しています。

質問した人からのコメント

2010/6/14 20:47:52

寛容政策って本当に恐ろしいですね。在日韓国人・朝鮮人にもし参政権を与えたらどうなると思いますか?日本が日本で無くなるでしょうね。また別の質問で考えることにします。ご回答どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。