ここから本文です

【コイン500枚】アパマンショップについて

sho********さん

2010/6/813:18:58

【コイン500枚】アパマンショップについて

先月中旬頃にアパマンショップの方でお部屋を借りました。
そして、消臭抗菌代と入居安心サポートという代金を振り込みました。

いざ今月入居してみると、消臭抗菌がされているのか分かりません。
ネットで調べたら「良い匂いがした~」など書かれているのを見たのですが、
借りたアパートは外装工事中でペンキ臭く、
お部屋の中もあまり綺麗とは言えず、消臭抗菌がされたのかはわかりませんでした。

あと、入居安心サポートというのはお金を払っただけで、
特に説明もなく、パンフレットを頂く事もありませんでした。

以前違う所でお部屋を借りた時は、防虫駆除?の証明書(部屋で防虫駆除をしている時の写真付き)を頂いたり、
入居安心サポートはパンフレットを頂き、細かく説明していただいたので、
今回アパマンさんでは何もなく不安になってきました。

そこで、消臭抗菌を本当にしたのか証明書を頂く事は出来るのでしょうか。
もししていないと分かった場合、代金は返金していただく事はできませんか?
入居安心サポートも説明も何も受けていないので、キャンセルしたいと返金をしてもらうことはできないでしょうか。

電話をして聞けばいいことなのは分かっていますが、
私の性格上、言いくるめられるのが目に見えていますので、
電話をする前に助言を頂ければと思います…。

すみませんが、よろしくお願いします。

補足内覧はしました。
その時はまだ工事は始まっていませんでしたが、足場?は組んである状態でした。
ペンキ臭の事はとくに言われませんでした。
以前借りた所では「見せるのが義務なので…」と言って宅建資格の免許?名刺サイズの物を見せられましたが、
今回はありませんでした。
消臭抗菌の証明書は無いが確かにした!と言われた場合はどうすればいいのでしょうか。
安心サポートは今からでも断れますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,276
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqx********さん

編集あり2010/6/819:47:00

内覧されたのは何よりです。 ペンキを使う、臭うことは十分想定できることで言わなかったアパマン側のミス。
宅建の許可証を未提示、説明なかったのはアパマン側の義務違反。
ですので、まず店長へ直接、上記ミスを理由に消臭抗菌代の返還を求めましょう。
安心サポートは再度内容を確認し、保険関係ならば解約しない方がいいので控えの書類を貰いましょう。
最近は不動産において賃貸契約する際には、ちゃんと宅建の許可証提示が義務で、しない場合は罰則でペナルティーがあったはずです。
なので、強気で大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/11 12:40:23

cqxsw186さんの回答を参考に、電話をしてみました。
本社の方に相談をした結果、半額の10500円しか返して貰える事が出来ないと言われました。

証明書の方はないと言われ、対応もぐだぐだ。
安心サポートも一応解約できるか聞いたら無理。
なんだか無駄に疲れてしまいました…。
返して頂けない半額分は勉強代として無理矢理自分に納得させています…。

もう絶対にここでは借りません!
本当にありがとうございました!
大変心強かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/6/814:22:22

管理を主としているものです。

アパマンさんは入居者にいろいろオプション勧めている

ことはよく聞きます。通常建物のメンテナンスは管理業者が行うものであります。

なぜ客付け業者が、しきりに余計なオプションを勧めるかと言うと

オプション代金は客付け業者の営業マンへのボーナスになるからです。

消毒なんてオーナー側で当然行ってます

オーナー側は当然いつでも入れる状況で鍵を渡してます。

そのまま、住んでも大丈夫です。

アパマンさんの入居者に退去のとき清掃代がかかるという

説明をすると、もう払いましたなんておっしゃるお客様もいます。

清掃代は通常退去時に清算します。

入居安心サポートについてですが、連絡してもサポート業者が

管理会社に連絡をするだけです。管理業者が時間外のときは

基本的には何もできませんし、何の権限もありません。

勝手に工事依頼を行われたこともありました。

結論から言うと、消毒にしても安心サポートにしても

引越し業者にしてもネット環境にしても客付け業者は

決定する権限はありません。管理業者にこれらが必須だったか

確認すればすべて分かります。

どうしても気になるのなら消毒なんて入居前にバルサン焚けば充分です。