ここから本文です

休業者の雇用扱いについて

kan********さん

2010/6/816:04:14

休業者の雇用扱いについて

労働保険料申告の時期ですね。
昨年から産休に入り、現在育休中の正社員がいるのですが、
この休業者については算定基礎賃金集計上、
「常用労働者」として人数にカウントしていいのでしょうか?
因みに休業中の給与支給はありませんが、賞与は支給しております。

雇用保険の被保険者ではあるので、カウントすべきか悩んでいます。

閲覧数:
13,665
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

編集あり2010/6/1112:54:28

どなたからも回答が無いようなので…。

逆に、「カウントしない」とお考えになる根拠は何でしょうか?
正社員として在籍し、雇用保険にも加入されていて、賞与も払われている訳ですよね?

愛媛労働局のページでダウンロードできるExcel表では、一部の業種を除き、常用労働者=雇用保険加入者となっています。

愛媛労働局年度更新申告書作成シュミュレーション
http://www.e-roudou.go.jp/annai/choshu/20301/2030102/203010201/inde...

なかなかつながりにくいかもしれませんが、今年から問い合わせ用のフリーダイヤルができましたので、根気よくかけてみてください。

質問した人からのコメント

2010/6/13 23:24:13

降参 やっぱり雇用保険加入していれば、給与支給なしの休業者もカウント対象ですよね。
ふと気になってモヤモヤしていました。問い合わ先も載せていただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる