ここから本文です

連れ子を持つ親同士の再婚の場合、子供の籍はどうなりますか?

mik********さん

2010/6/816:18:40

連れ子を持つ親同士の再婚の場合、子供の籍はどうなりますか?

例えば女性が男性側の籍に入った場合、女性の子供は養子縁組か何かをしないとその籍には入れない、と言った話を聞いたことがあります。
では男性側の子供はどうなるのでしょうか?
ちなみに離婚ではなく死別をしたことによる再婚です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/6/816:25:24

男性側の子供は、すでに男性の戸籍に入っているという前提ですよね(離婚したときに元妻の戸籍に移った、というような事実はないものとして回答します。)。
その場合、男性とその子供が入っている戸籍に、新しく女性が入ってくるだけですから、男性の子供は、男性と女性と一緒の戸籍になります。
女性側の子供は、ご質問のとおり、何の手続もしなければ、女性の以前の戸籍に取り残されたままになります。
男性、女性、男性側の子供がいる戸籍に移したければ、男性と養子縁組をするか、あるいは家庭裁判所で氏の変更の申立てをして認めてもらうか、いずれかの手続が必要です。

なお、同じ戸籍にいる、ということと、親子関係がある、ということとは、全く別次元の話ですので、念のため。
男性とその子供がいる戸籍に女性が入ってきたからといって、男性の子供と女性とが親子になるわけではありません。
女性の子供が男性の戸籍に移ってきた場合も、養子縁組をして移ってきたのならもちろん男性の養子にはなりますが、そうではなく家庭裁判所で氏の変更をして移ってきた場合は、女性の子供と男性に親子関係は発生しません。
逆に、女性の子供が以前の戸籍に取り残されたとしても、女性の子供と女性との間の親子関係がなくなるわけではありません。

質問した人からのコメント

2010/6/11 15:28:03

抱きしめる お二人とも、わかりやすく解説して頂いてありがとうございました。
戸籍と親子関係は別の話なのですね、勉強になりました。
また何かわからないときは質問させて頂きます、その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2010/6/820:06:27

>女性の子供は養子縁組か何かをしないとその籍には入れない

相手の氏を称する婚姻届を出した場合、女性は再婚相手の戸籍に入り、女性の子は元の戸籍に残ったままです。子が母である女性とその再婚相手の戸籍に入るには、養子縁組又は、家庭裁判所で「子の氏の変更許可」をもらい役所で「入籍届」を出します。戸籍に入るので「入籍」になります。

>男性側の子供はどうなるのでしょうか?

男性が筆頭者であったとして、その子も同じ戸籍にあるでしょう。父母が離婚して夫婦関係が解消されても、親子関係は無くなりません。そこへ男性の氏を称する婚姻届を出せば、女性は子の後に男性の戸籍に入ることになります。ですから、男性側の子供は女性の前に変わらず記載されたままです。

これは親権も監護権も男性の元妻にあって、子どもが男性と同居していない場合も同じです。元妻の戸籍へ子供たちを異動だせることもできます。方法は↑とほとんど同じで、家庭裁判所で「子の氏の変更許可」をもらい役所で元妻の戸籍への「入籍届」を出します。戸籍に入るので「入籍」になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる