ここから本文です

子供の医療保険はいつから加入するのがベターでしょうか??

s_e********さん

2010/6/817:31:34

子供の医療保険はいつから加入するのがベターでしょうか??

28歳 女性 独身(離婚)、5歳(男の子)・4歳(女の子)の母です。

去年の11月頃、離婚を機に自分の保険を見直しました。

県民共済(入院・死亡保障)月掛け4000円タイプのもの+特約(1日目から5日目までの保証)月掛け1000円

医療: 損保ジャパンひまわり生命【健康のお守りアレックス】 保険料 5234円 終身保障 60歳払い済みコース
入院日額10000円 がん入院日額20000円 先進医療特約付き 60日型

死亡: オリックス生命【ファインセーブ】
死亡保険金10000000円 払込み期間 20年 保険料 1600円 掛け捨て

離婚したこともあり、ある程度手厚く、且つ極力保険料の安いものに乗り換えておいた方がいいだろうと、数ある中から
これらの保険に決めました。

子供に関しては、現在住まいの自治体で中学1年生まで医療費無料or300円(通院・入院に関わらず)という制度もあり、
それ以外にも現在学資保険(アリコ)もそれぞれに掛けているので、5000円の入院給付金が出る状態ではあります。

とりあえずこれだけ整っていれば心配ないだろうと考えてはいるのですが、子供の医療保険や0歳から加入可能な保険が
たくさんあるのを見ると、自治体や学資の保証等だけでは賄えないものなどあって、そういう足りないものをカバーできるという
ようなしくみでもあるのでは??とも思えてきて、心配になりました。

早く言えば、自動車保険の自賠責保険と任意保険の関係のような。。。。うまく伝わるでしょうか??

もし早いうちからしっかり医療・死亡保険等入らせておいた方がいいというようなら、自分と同じ保険会社等の商品にして
いずれ子供が自分で払うような歳になった時に少しでも負担の少ないようなプラン(掛け捨て・払い済み等)にしておくのがいいのか、それともとりあえず安心材料的に必要最低限のものに入っておけば十分なのか。。。

私の保険への考え方としては、自分も含め子の代、孫の代になっても、それぞれがまずボーナス的な給付金や積立目的というよりは、個々が自分のことを他(配偶者や子供)に頼らなくても大丈夫なレベルの最低限の【保障】を確保してくれればいいかなという考えです。

全くまとまりがありませんが、ご教授いただける範囲で結構ですので、ご回答のほど宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

櫻井聡さん

2010/6/818:52:07

おっしゃる通りかと思います(^O^)

私は、
そういった制度や公的保険でまかなえない分でいいと…。

また、お子様については、そんなに急ぐ必要あるのかな~と。

確率的に。ですが。
(不要だという保証もないですが)

せっかく入るなら
後々、個々に見直しが可能でシンプルなものを。

あと、保険料が生活を圧迫するものであってはならないと感じてます。

質問した人からのコメント

2010/6/11 11:45:57

降参 お二人共、親切なご回答ありがとうございました。たしかに、今からあまり本格的なことまで考えなくてもいいのかもしれませんね。以前自分がやっていた県民共済や現在加入している生協のコープ保険等、気張らずに入れそうなものを検討してみようかと思います。BA悩みましたが、『まかなえない分でいい』。。。と、気持ちの部分でも楽にして頂いたsash0381865様にさせて頂くことにしました。皆様本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2010/6/911:05:52

入院の保障があるのなら、もし他に加入するなら、県民共済の保険ですね。県民共済は、子供は怪我での通院でも一日目から保障されますから。医療費が無料といっても、病院に子供を連れて行くという事は、少なからず質問者さんの収入が減るという事だと思いますので、怪我での通院のみの保障をしてくれるような保険を考えてみてはいかがでしょうか。
子供さんが大きくなったら、その時代の医療関係の保険があるでしょうし、あまり遠い将来を考えすぎなくても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる