ここから本文です

赤ちゃんに食べさせれるヨーグルトを教えてください。 現在8ヵ月の息子がいます...

xhi********さん

2010/6/818:32:50

赤ちゃんに食べさせれるヨーグルトを教えてください。
現在8ヵ月の息子がいます。
ベビーダノンはあげていたのですが、田舎なので近くのスーパーには売っておらず、離れたスーパーまで買いに行かないといけません。

また、ベビーダノンは少し高いですよね?
もう少し安く、赤ちゃんが食べれるものがあるでしょうか?
離乳食の本には「プレーン」のものとよく書いてありますが、「プレーン」と記載してあれば、どれでもあげても大丈夫なのでしょうか?
もしベビーダノン以外であげてるものがありましたら、教えてください♪
また、「他のヨーグルトよりベビーダノンの方がやっぱりいい」のであれば、そうおっしゃってください♪
お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2010/6/821:05:32

他の方がおっしゃるように500gくらいの大きなパックのものでいいみたいですよ。

ベビーダノンの種類別名称としては『乳等を主要原料とする食品』ですよね。
赤ちゃんに与えるものとしては『発酵乳』の表示のものがいいそうです。

銘柄に関係なく、裏の表示を見て『発酵乳』であり、
欲を言えば、なおかつ「砂糖不使用」で「低脂肪タイプ」であれば
安心して赤ちゃんに与えられると思います。

ベビーダノンは「チーズデザートだから赤ちゃんには向かない」という意見もありますが、
なにせあのパッケージデザインですもんね。個人的にはあげて大丈夫だと思いますよ〜

ベビーダノンにすでに慣れていると他は酸味が強く感じてしまうかも。。
色々お試しになるといいと思います。
ちなみにうちはダノンビオの砂糖不使用(コレは発酵乳です)を買っています。
私も、もう少し安いものを・・・と大きなパックに挑戦したことがありますが、
賞味期限内に使い切れなくて、結局のところ割高感はあるものの
少量パックに落ち着きました。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤ちゃん ヨーグルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjk********さん

2010/6/1510:21:39

他の方もおっしゃられているように、ベビーダノンはお勧めできません。
とっても甘いし、あれはヨーグルトではありません。
お菓子と思った方がいいでしょう。
たまにならいいですが、毎日はちょっと。
保健師さんからは普通のヨーグルトを食べさせてくださいと言われました。
離乳食期はいろんな味を覚えてもらうことが大事なので、酸っぱいという味覚も大切です、と言われていました。
ただ、ブルガリアはちょっと酸味が強すぎるので、恵なんかはどうでしょう。
少しのヨーグルトに、バナナなどフルーツを混ぜてあげるとよく食べますよ。

kan********さん

2010/6/1510:10:54

赤ちゃん用ヨーグルトというものは存在しません。
普通の無糖タイプのプレーンヨーグルトでOKです。
プレーンと記載してあっても、加糖のものはなるべくは避けた方がいいかと
思います。

ベビーダノンは栄養補助食品で栄養価が高いので、お値段が高いのです。
ビフィズス菌とかおなかに良い菌を発酵させて作るヨーグルトとは作り方が
違いますから、整腸作用はないですよ。

何を目的として食べさせるか。それによって使い分けて下さい。

ang********さん

2010/6/822:17:43

私はダノンの砂糖不使用と言うのをあげています。4つ付いてるし、量もちょうどいいので重宝しています。
でもそのままだと凄い顔して食べるので何かフルーツを混ぜてあげてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/6/818:54:17

ベビーダノンは頻繁に与えたらダメですよ~と離乳食指導の栄養士さんに注意されました。

甘い味を覚えると他を拒むようになるからだそうです。あんなに小さな1つでも多過ぎると言われました。

砂糖の入っていないプレーンならどれでも大丈夫です。

com********さん

編集あり2010/6/818:52:01

ベビーダノン・プチダノンは実はヨーグルトじゃないです。
割と最近、上に甘いソースが乗ってるもののほかに「無糖のベビーダノン」も出ましたが
根本的なところで「チーズケーキデザート」に近い感じのもので
「牛乳を乳酸菌発酵させたヨーグルト」ではないので
表示をご確認なさってみてください。
(ママがお味見しても「これはヨーグルトじゃない」というのはすぐわかると思いますが・・・)

赤ちゃんにあげるヨーグルトは
そのへんのスーパーで売ってる「ブルガリア」とかそういう無糖タイプのものでOK。
特に「赤ちゃんに特化した無糖プレーンヨーグルト」はないので
食べさせた後のウンチの様子や味のお好みだけでお好きなものを食べさせて大丈夫です。

酸味強めの無糖ヨーグルトを好まない赤ちゃんには
「ドマッシュノ」「ブルガリアそのままで」当たりが良いかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる