ここから本文です

郵便局のATMの側にある電話で聞いたんですが、あなたに暗証番号があるならカー...

aki********さん

2010/6/821:09:09

郵便局のATMの側にある電話で聞いたんですが、あなたに暗証番号があるならカードがあるはずだと言い張ってました。カードがなくても、暗証番号はあるんじゃないですか? 通帳だけ入れたら、暗証番号を押してくれという画面が出てきます。この人は間違ってるんですか?

補足自分が間違っていました。

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2010/6/821:27:32

キャッシュカードを作らないと通帳に暗証番号は登録されません。ATMで通帳だけでの払い戻し等の手続きはできますが、必ずキャッシュカードは作っています。ですので手元にないのであれば、紛失の届け出と、再発行の手続きをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/6/821:59:12

「暗証番号があるならカードがあるはずだ」については他の回答者のかたのおっしゃる通りですが、もしかするとあなたは本当に郵便局ではカードを申し込んでいなくて、あなたが知っている暗証番号は、ほかの銀行のカード用の暗証番号だという可能性もあるかもしれません。
カードも暗証番号もなくて、通帳と印鑑だけ存在するということもありえるからです。
窓口で調べてもらえばはっきりしたことがわかると思いますが、もしかすると結果がわかるまで時間がかかるかもしれません。

通帳は本来、窓口で印鑑とセットで使うものですが、郵便局のATMは通帳をカードのかわりに使うことが可能なようです。
この場合の通帳はあくまで「カードのかわり」なので、カードを入れたのと同じように暗証番号を押してくれという画面が出るでしょう。
全ての銀行で同じかどうか知りませんが、私の使っている銀行のATMで通帳と暗証番号という組み合わせでお金をおろすことはできません。

can********さん

編集あり2010/6/821:17:02

キャッシュカードの申し込みで暗証番号の登録が出来ます。

カードの暗証番号をATMで通帳の引き出しでも利用するので
カードを申し込まなければ暗証番号はありません。