ここから本文です

流産してからもうすぐ二年。子作りを再開してから、もうすぐ一年たってしまいます…...

usa********さん

2010/6/913:12:38

流産してからもうすぐ二年。子作りを再開してから、もうすぐ一年たってしまいます…。
全く妊娠できなくて、毎月期待しては、生理がきてガッカリ…。
20代で生みたかったのに、年はとるばかりで、誕生日も近付いてきてあせるばかり。基礎体温もちゃんとつけていましたが、すっかりやめ、妊娠のことを忘れるようにしているんですが、どうしても生理がくるまで期待してしまって…。
まわりは普通に妊娠→出産。二人の子持ちの年下の子に「不妊?」と言われ、その場は笑って、あとから悔し泣き…。
私より後から結婚した子があっさり妊娠…。テレビでは芸能人もあっさり妊娠…。
考えすぎても妊娠できないんですよね。そういうこと忘れるために、習い事を始め、趣味もできました。自分の体のメンテナンスもちゃんとしていて、歯医者、マンモグラフィ、子宮がん検診…ちゃんと受けたりしてます。
毎日楽しいはずなんですが、またまた6/14の生理予定日前の今、期待してしまって、またダメなんだろうなぁ…と不安と落ち込みで、ダメ人間になってしまっています。生理前だからか、最近、異常な眠たさで、寝過ぎてしまっています。「まさか、妊娠?!」とまた考えてしまって、今ゆっくりしすぎてるんですけど、生理がきたら、ただの怠け病ですよね。
なんで妊娠しないんだろうって自己嫌悪。
他の人の妊娠、出産を聞くたびに、なんで私は…って、比べてしまい悲しくなります。
こんなふうに思ってて、性格が悪いと言われました。だから、子どもが授からないと。
今は何も不自由もなく、旦那様ともとても仲良しで、幸せ。それだけでもほんとに幸せなのは分かっているし、ないものねだりなんですよね。ただ、普通の家庭を築きたい、欲を出してるわけではないと思うんですけど…。
何もかも忘れて楽しく過ごしたり、他人の幸せを心から祝えるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

補足全員に返事したく補足にて失礼します。回答者の方に励まして頂いて、とてもうれしいです。同感してくれる方、やるだけの事をやったほうがいいとアドバイス、体験談に希望を持てたり、ご意見有り難いです。今日、予定の二日前だというのに、血がついていました。夢をみる間もなく、体だけがだるくて残念。もう一度全員の回答を読み返し、気を楽にさせて頂きました。いつもより落胆率が低いです!みんなに支えられている気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2010/6/1019:38:09

思い切り「これって私?」と思えてしまいました(笑)

去年、流産2度経験、7月でベビ待ち1年目になろうとしています。
次の生理予定日も全く一緒の6月14日、20代ももうすぐおさらばな年齢です。。。(泣)

周りの話はいつも子供話ばかり。
姪が2人いますので話に参加は出来ますが、時々虚しくなります。

毎月、基礎体温とにらめっこ。
生理予定日に体温が下がって生理がきてがっかり。
先月は予定日過ぎても生理がこなくて期待したものの、体温は低いままで36日振りにきたり。。。
体調も狂ってしまい「このまま子どもができないのでは・・・?」と不安にもなります。
周りは2人目、同時期に結婚した主人の友達の奥さんも、次々と妊娠、出産。
人によって、素直に喜べない事もしばしば。
あーあ、自分って最悪だなぁ。..と思うこともしばしば。
その時の気持ちにもよりますが妊婦さんを見れば、自己嫌悪。テレビで芸能人の妊娠報告をみれば、見ていられず席を立つ。
こんな感じです。

こういう気持ちって、本当に経験している人にしか分からない。
つくづくそう思いました。
主人も色々と話を聞いてくれますが、やっぱり2人の子供であっても、心が押しつぶされちゃうほどの苦しみや、辛さ、痛みはわかってくれません。
夜の生活も流産前は頻繁?だったのに、最近では「子作り」only。
「次のタイミングはいつ?」と言われる度にストレスがたまります。
何だかなぁ。..って思います。

とりあえず、悲しくて寂しくてな時は、思い切り泣けばいいと思います。
辛い気持ちを、自分の中で閉じ込めてしまう方が、本当に辛いです。
出せるときに出しちゃった方が、気持ちも少しは楽になりますよ!!
そのかわり、楽しめる、嬉しいことも沢山にして下さい^^
幸せそうな人は「いつも幸せ」って訳ではないですし、辛い経験している人は「いつも辛い」って訳でもないはず。
結構、ネガティブ考えの私の意見なので、なかなか説得力がないですが(苦笑)
私自身も落ちるときは地まで落ちて、ちょっとずつ回復して、また落ちる。の繰り返しですが、今現在はリラックスです♪(きっと、14日には地に落ちるでしょう。。。汗)

時々、旦那様と2人でいる時の幸せを感じて下さいね★
こういう時間の、今が大事です^^
1度きりの人生!楽しまなくちゃ!!(と、自分にも言い聞かせてみました)

質問した人からのコメント

2010/6/15 23:58:50

回答、ありがとうございました!何度も読み返して元気をもらいました。本当に考え方とか似ているかんじで私だけじゃないって思いました!6/14を過ぎましたが、今月はどうでしたか?妊娠してるといいですね!
私は12日からちょっとずつ血が出てたのに、まだ本番きてないです。妊娠願望で、止めてしまってるかも…。こういう時、体だるいんですよね。ふぅ。お互い、がんばりましょうね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_n********さん

2010/6/1319:43:47

まるで私の気持ちを代弁してもらったような気分です!
私はもうすぐ29で、同年代だと思います。
一発で妊娠したとか言ってる友達が羨ましい通り越してうらめしく、素直に喜んであげられない自分がイヤになります。
今ごろ2人のママしてる予定だったのに、依然あたしのお腹は空っぽのまま。
悔しいですよね!
そして、ウチは酷い事に倦怠期気味です!(笑)
ご主人と仲良しなんて羨ましいです!!
私は、子どもができたらしばらくできなくなりそうなことをしまくっていますよ♪
仲間は大勢います、頑張りましょうっっ!

jaw********さん

2010/6/1002:34:00

私も一度流産。約一年後妊娠し、いま8ヶ月です。
バスや電車で妊婦さんをみかけたり、周りの妊娠報告を聞いては妬みの気持ちでいっぱいになってました。いまになって思いますが、神様でないのだから他人の幸せを心から祝福なんてできなくて普通だと思います。難しいけど、そんなふうに自分を責めないでください。
私は退職し遠方へ引っ越しし、翌月には病院へ行くつもりでいたところで妊娠しました。妊娠菌送ります♪まだ30歳なら時間はたっぷりありますね!焦らずがんばってください!!

2010/6/914:27:36

自分も6月14日は妊娠してるかどうかがわかるのかな~という時期です。
すごくソワソワしてしまいますよね。
いろいろ考えちゃうし、生理予定日前ってどうしても
体調も微妙だし・・・

妊娠に期待したいけど、昔のようにドキドキワクワクだけの気持ちになれなくて
後でがっかりしたくなくて、わざと突き放した考え方をしてみたり。
昔は母になるという妄想だけで高温期を楽しく過ごせてたんだけどなぁ。
妊娠菌~とか言ってた時期・・・なつかしい・・・

私もこの長い高温期、嫌なことや不安なことを忘れて楽しく過ごしたいです。
高温期も最終になってきたら、大掃除でもしようかな~と思ってるのですが。

なんか全然回答になってなくてすみません・・・

oki********さん

2010/6/913:56:09

すごくわかります。私も一度の流産経験があり、その三年後にやっと子供を授かりました。今は2人の子供の母です。
ツラい中、何もかも忘れて楽しく過ごしたり、他人の幸せを心から祝えたり、とのお気持ちを持とうとされているのはとてもご立派だと思いますよ。
妊娠のことをすっかり忘れたら妊娠した、とか聞いて私も忘れてみようとしたこともありますが、やっぱり排卵日や生理が気になって。
ご自分のことを性格悪いと書いていらっしゃいますが、全然そんなことはありません。流産や不妊で悩んでいる状況にある人としてはいたって普通です。
私は、その時不妊の自助グループに参加していて、いろんな友達ができ、共通の悩みを持つ人と心おきなく自分の気持ちをさらけ出し、とても救われました。その時の友達は今でも大切です。
同じ悩みを話せる人はいますか?私はとにかく人の幸せを見たくなかった、というか羨んだり妬んだりする自分がいて、それがどうしても払拭できなかった(私も性格悪いと思ってました)ので、逃避と言われようが、たまたま故郷とは離れていたので、子供がいる友達としばらく距離をおき、自助グループの友達とばかり付き合っていました。
正直、不妊の間はそういう気持ちを持つのはどうしようもない気がします。私の心が狭かった、と言われるとそうだと思いますが、あまり自分の心に無理をさせなくてもいいのでは?なんて思うのです。
ご主人と仲がいいなんて最高の幸せですよ!決して自分を責めたりせず、幸せなことを数えていく、みたいな気持ちを持たれた方がいいですよ。夫婦2人の間しか持てない幸せもあるのです。そういう時間を大切に過ごしていたら、きっと赤ちゃんがきてくれますよ。
お幸せを願っています。

dga********さん

2010/6/913:52:34

今年2回目の流産をしました。お気持ちお察しします。お腹の大きい妊婦さんをみると、変な話私と同じようになればいいのに…なんて思ったりしました。私には親になる資格ないのかな?なんて日々思いますよ。でも…私が思うのはこの気持ちって子供できるまで消えないんだろうなぁ~って思うんです。気分を害したらごめんなさぃ。だから私は悲しみや辛さを吹っ切ろうとは思わないです。受け入れただけでも何か前に進めた気がしました。自分を責めないで未来に授かる我が子に何をしてあげようって考えてもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる