ここから本文です

節約について 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩...

swn********さん

2010/6/916:21:30

節約について

家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。
週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。

めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。
めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、100円均一とか格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。
ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。
固定電話代は、2000円
携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中)
ネット代 50MのADSLの2900円
電気代 6000円
ガス代 3000円
水道代 二ヶ月で9000円
近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。
食材等はそこでしか買いません。
トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。
200枚5組が228円のティッシュを買います。今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。
歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。
大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。
シャンプーは、398円のを買います。
除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。
あとは、普段の生活は節約しているつもりです。クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。
扇風機も食事のときに使うぐらいです。
ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。
体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。
節約できているでしょうか?
あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

補足車はありません。
土日はバスのエコ定期といって、同伴者が100円になるサービスがあるので、よくそれを活用します。
保険は、私のが、女性特有の病も含んだ保険で13000円ほど、母も似た保険で10000円ほど。
あと、私は、将来に備え、年金型の保険を10000円で入っています。

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hod********さん

編集あり2010/6/917:29:09

書き換えますね。
私の友人も女性特有の病も保障してくれる保険に入っていて同じ額だったと思うのですが、一年か三年?(ちょっと忘れちゃって)で10万とか戻ってくるという保険だったのですが、そういった物ですか?私は健康祝い金みたいなのがついていない同じような物に入り6千円ちょっとです。どちらが得か難しいですね。車を持たないのは最高のエコ節約ですね。
もうこれ以上節約はない気がします。あとはポイントカードの有効利用かな。銀行での取引でポイントを貯めて、それをイオンのワオンカードに移して買い物してます

質問した人からのコメント

2010/6/9 19:04:24

降参 ご丁寧にありがとうございます。
買い物が節約になっているか心配でしたが、節約できているみたいでホッとしました。
体が貧乏仕様で良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

編集あり2010/6/917:39:26

電気代、ガス代は安いと思うのですが、
水道代だけ……あれ?
洗濯に残り湯使ってます?

甥姪の洗濯物……洗う必要あるの?
体操着とか2着あれば済む話ですよね?
(…と言ったら辛口?)


あとは素晴らしいと思います~(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる