ここから本文です

梅干作りに挑戦しようと思っています。 そこで疑問なのですが、消毒用にホワイト...

cyo********さん

2010/6/919:48:13

梅干作りに挑戦しようと思っています。
そこで疑問なのですが、消毒用にホワイトリカーを使うとネットなどでは書いありますが、梅酒を作る予定はないので、購入しても沢山余りそうなので、家にあるアルコール度数25

%の焼酎(いいちこ)では代用出来ないでしょうか?また、ホワイトリカーは少量で売っていますか?

閲覧数:
1,024
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

編集あり2010/6/920:17:27

ホワイトリカーは少量では売りませんね。
いいちこで十分。
けど、ウォッカのミニチュアボトルも使えますよ。
1本300円ぐらいで50ml、アルコール度は40%ほどもありますから。

追記・・・・つか、ごめん
安いのあるわ。
焼酎のワンカップ。アレ、35度ぐらいはある。量は200mlで300円足らずだから、
コッチ買った方が安い。

質問した人からのコメント

2010/6/10 14:37:25

成功 さっそく、焼酎のワンカップ買いに行きました。丁度良い量だったので無駄にならずに済みそうです。ありがとうございました。

もう一人の回答者の方も写真も付けて頂いて大変勉強になりました。来年は完熟梅を購入してビニール袋のやり方で試してみようと思います。とてもお手軽そうで良いですね。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2010/6/920:19:39

よく熟れた梅と塩分18%で漬けると、消毒用の焼酎は不要です。

また、樽にビニール袋を2重にして梅を入れ、上から塩を入れ袋の空気を抜いて

ゴムで縛って重石をします。次の日には梅酢が上がってきます。

梅酢が出てきたら袋の上下を逆さにしたりするとより早く仕上がります。

袋で漬ける方がカビも生えにくいし扱いやすいです。

よく熟れた梅と塩分18%で漬けると、消毒用の焼酎は不要です。...