ここから本文です

英語の問題なのですが、解いてみたのですが、わからない問題があります(泣) My...

say********さん

2010/6/919:57:57

英語の問題なのですが、解いてみたのですが、わからない問題があります(泣)

My brother (watch) TV when I came home.
…の( )を適する形に直しなさいという問題です。

私は(watch)をhad been watchingに直して、
My brother had been watching TV when I came home.
にしたのですが、解答は
My brother was watching TV when I came home.
となっていました。

解答の文を見て和訳はできましたが、had been watchingでもwas watchingでもいいような気がして、なぜ自分の解答が間違っているのかわかりません(T_T)

テキストの例文に、
She had been playing the piano for an hour when her mother came home.
という文があり、これを参考にしながら書いてみたのですが……

解答を見ても解説がのっていなくて、そんな初歩的な問題なのにわからなくて情けないですが、どなたか教えて下さい…!よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2010/6/1001:19:09

問題文は When S V,~:SがVする時~ の構文。この場合のWhenはある「一時的」な時を表します。で、Vがカコ形なので、問題文の時制( =時間帯)は 当然カコになります。
~の部分を訳すと「(ちょうどその時)~している」という進行形に。ただの現在形・カコ形は動作の一部始終と考えますが、進行形は一部のみなので「帰宅した瞬間は、彼はTVを見ていた」という、その一瞬のことを指すんです。
貴方の回答は完了形、つまりある時制からある時制までの話であり、瞬間ではないんです。具体的にいうと、カコ完了の場合カコのカコ(大カコ)~カコの間中、現在完了ならカコ~現在の間中ずっと、ある行為をしていたということです。
例えば「カギをなくした」を完了形にすると、『一昨日からカギなくしちゃってさー、今だに見つかんないのよ』と今もまだカギは見つかっていません。一方カコ形では『一昨日カギなくしてさ、』となり、続きは『でも今日見つかったの!』や『まだ見つかってないんだよね』と、今どうなのかはわかりません。
長ったらしくなりましたが、要するに、ドア開けた瞬間 なにやってんだてめえ、ということです。
ちなみに完了では、age・last・than・yesteaday等の完全にカコ時制のみの語句は使えません。Whenもある瞬間を指すのでなしかな?あ、nowも「今」しか指せないので×です。というより、基本的な完全形はfor・since等がありますのでそこら辺でも見分けられます。
この構文は基本中の基本なので、覚えておくべきです。まあ今覚えなくとも、結構モシに出題されるので自然に覚えられますが。(完了形でも大丈夫といえば大丈夫なんですが、テストでは必ず進行形だ!と思ったほうがいいと思います)

文をうまくまとめられずにスミマセン。ホントに長々と失礼しました(´・ω・`)

質問した人からのコメント

2010/6/10 08:17:03

感謝 とてもわかりやすい説明をありがとうございます!
すごくスッキリしました☆

英語苦手で放置してきちゃったのですが、頑張って勉強していきます!!

本当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/6/1000:08:02

過去進行形:ある動作が過去のある時点において進行中で
あったことをあらわします。
過去完了進行形:過去のある時点までの動作の継続をあら
わします。
したがって、意味的にはどちらをとっても間違いではありませんが、
過去完了進行形には継続をあらわす語句を伴います。例えば、
ご質問の英文にもありますが、for an hourのように。それが、
一番の区別だと思います。

mou********さん

2010/6/923:51:42

watchの方は帰ってきた時にしていたことで過去進行形、playは帰ってきた時は演奏で1時間経過していたという継続だから過去完了進行形なんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる