ここから本文です

ウーパールーパーに詳しい方教えてください。5月5日からウーパールーパーを新規水...

yuk********さん

2010/6/921:41:16

ウーパールーパーに詳しい方教えてください。5月5日からウーパールーパーを新規水槽で飼い始めて今日でちょうど5週間です。アクアリウムは全くの初心者のため、まだまだ勉強不足です。

知恵袋やネット等で調べて試行錯誤しながら飼育していますが、ウーパールーパーはとても元気で餌も良く食べ、フンも毎日ちゃんと出て、最初家に来た時は4㎝だったウーパーが、1ヶ月たった今では10㎝まで成長し、元気に泳ぎまわっています。
初心者ですので、何点か質問させてください。

質問1 テトラの試薬で亜硝酸塩をチェックしてますが、まだまだ検出されており、
第2のバクテリアはまだ定着していないようです。
水槽の立ち上げ完了まで、まだまだ日数がかかりますか。
新規立ち上げ時から3日に1回のペースで欠かさず飼育水を1/3~1/2程水換えしています。

質問2 水槽立ち上げ中に外掛式フィルターのストレーナスポンジ、フィルターを水洗い又は新品に交換してもいいのでしょうか。
水槽の中に白いヌメヌメしたものがたくさん発生しているため、スポンジやフィルターが目詰まりしていて、
濾過水の排出がかなり悪くなっていまい、5、6回ほど水洗いしてしまいました。
しかも、最初の2回は水道水で、その後は飼育水で洗っています。
洗ってしまったのが原因で、バクテリアの定着が遅くなり、亜硝酸塩がまだ検出されるのでしょうか。

質問3 白いヌメヌメしたものは何でしょうか、水質の悪化でしょうか。
水換えの頻度と量はこのままでは良くないのでしょうか。
掃除してしまってもバクテリアには影響しないのでしょうか。

質問4 水槽立ち上げ時から毎日24時間冷却ファンを回していますが、水温が常に21~23度あります。このままでは真夏時が 心配です。
やはり水槽用クーラーを導入すべきでしょうか。
クーラーを導入するとしたら、やはり濾過機は外部式にしないといけなくなるのでしょうか。
上部式フィルターでクーラーに接続できるものはありますか。
クーラーと外部フィルターを同時に購入するのは金銭的に難しいので、フィルターを新たに買う
としても、できれば上部式がいいのですが...。

現在の水槽の環境は、
水槽 W450×D190×H210(16L)
フィルター KOTOBUKIプロフィットフィルターF2(外掛式)
エア 球型エアストーン+水作水心SSPP-3S
冷却ファン KOTOBUKI SPOT FAN202
です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

編集あり2010/6/1008:04:20

【回答1】
使用されている外掛フィルターですが、ハッキリ言えば濾過能力が劣っています。ウパが1匹だとしても厳しいでしょうねぇ。
第一、第二のバクテリア共に、水中やガラス面、底砂(ウパだから使用していないかな?)にもいるのですが、いちばん多く繁殖する場所が、フィルターのろ材の中です。外掛フィルターの、あのペラペラのろ材に繁殖できるバクテリアの数はたかが知れています。(定期的に交換なんてすれば、その都度バクテリアを捨てていることにもなりますし。)
外掛フィルターがダメだと言っているのではありませんので、勘違いしちゃダメですよ。小型の水槽で、ネオンテトラを数匹飼うような飼育であれば、このフィルターで十分な場合も多くあるのです。(お手軽で良いフィルターです。)

...という訳で、ウパを飼うには能力不足かと思います。但し、飼えない訳ではなくて、お書きのように水換えを多くすることで、フィルターの能力不足をカバーするのも飼い方の一つです。(というか、ウパの場合はこちらが主流かも。)

あとは、そのフィルターのろ材(四角い交換するやつ)の後ろに、結構広い空っぽのスペースがありますよね。そこにエーハイムのサブストラットプロ等の固形ろ材を、ザラザラっと入れておくだけでも、ろ過能力はかなりUPします。これは、多くの人がやっている方法です。(「外掛けフィルター 改造」で検索を。まあ、改造までしなくても、とりあえずは後ろに入れるだけで良いと思いますが。)

【回答2】
交換までは必要ないのでは?
詰まっているようであれば洗うしかないと思います。可能なら、飼育水で軽くもみ洗い程度にしたほうが良いかと。

【回答3】
何かはわかりません。
でも、水槽立ち上げ当初は、そのようなものができる事がありますね。取りだせるようであれば取りだしたほうが良いと思います。時間が経過して、水が安定してくれば発生しなくなることが多いです。

【回答4】
水量が少ないこともあり、室温がダイレクトで水温に反映されてしまいますね。冷却ファンは、部屋の湿度が低いほど効果が高いです。逆にじめじめした部屋ではほとんど効果が有りません。水槽の置き場所や部屋の換気には注意してください。残念ですが、上部式に接続可能なクーラーはありません。

あ、あと私の少し前の質問見てもらえば分かりますが、ウパは飼い始めたばかりで「ウーパールーパーに詳しい人」ではありませんので、ご了承ください。

質問した人からのコメント

2010/6/11 17:58:39

詳しい回答ありがとうございました。上部か外部フィルターの導入を検討します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる