ここから本文です

職業訓練の面接ってどんなこと聞かれますか?

sar********さん

2010/6/921:53:21

職業訓練の面接ってどんなこと聞かれますか?

トータルビューティーの職業訓練を受けようと思ってます。
どんな面接ですか?
どんな服装で行けばいいのですか?
教えてください…
今までアルバイトの面接でも結構落ちたので
面接がすごく苦手で。
お願いします。

閲覧数:
779
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2010/6/1001:52:39

服装はとりあえず正装がいいです。聞かれることは、受講の動機。
最後まで受講できるかどうか。何を学んで、どういう自分になりたいのか。
などなど、アルバイトの面接と似ています。頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,650,574件)

(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 目黒店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,320円
  • 東京都品川区上大崎
おしごと発見 T-SITE
《ドラッグストアスタッフ》学生さん歓迎アルバイトデビュ...
  • ウェルパーク 東葛西店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区東葛西
らくらくアルバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ若松店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ若松店 アルバイト_20190829
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
EDWINの販売スタッフ
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市越ヶ谷
イーアイデム
老人介護施設スタッフ人と接する事が好きな方歓迎介護施設...
  • メディカルグループホーム甲南山手(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区本山中町
マッハバイト
軽作業・清掃/商品管理
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
バイトネット
【短期販売STAFF】<年内だけの期間限定>簡単×未経験大歓...
  • SOGO そごう横浜店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 神奈川県横浜市西区
マイナビパート
[正]求人広告の企画提案営業 (本文参照)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田富山町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 松坂屋豊田店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県豊田市
イーアイデム
大手サロンだから安心正社員登用制度有の美容整体セラピス...
  • カラダピオニー 恵比寿店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz_********さん

2010/6/1419:59:30

私服の人も多いですが、できればビシッとスーツ姿で身だしなみもキチンとした方がいいです。

面接試験で質問されることは・・・

・志望動機(訓練校に入ろうとした理由)
・学んだ知識を今後どう生かしたいか
・今後どういった職業に就きたいのか
・既に希望職種は決まっているのか
・就職する場合地域は考えているのか(市内・県内・県外・どこでも など)
・雇用形態にこだわりはあるのか(正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣 など)
・なぜこのコースを選択したのか
・コースの内容は知っているのか
・どういった知識やスキルを身に付けられるか知っているのか
・受講中の就職活動はどうするのか
・受講中に就職先が決まったらどうするのか(やめるのか/やめないのか)
・受講中の生活費は大丈夫なのか
・受講費は無料だが、教材費がかかるが大丈夫なのか
・通学の交通手段はどういった形になるのか(徒歩・自転車・自動車・バス・電車 など)

だったような気がします。(面接時間は20分程度でした)

ですので、このコースでの資格または知識が企業応募する上で不可欠であるといった気持ちを前面にだせば大丈夫かと思います。

pkk********さん

2010/6/1120:24:22

服装はスーツが絶対です。私服ははっきり言って浮きますし。落ちる可能性も大きいです。
聞かれる事は志望動機、取得出来る資格、求職期間にどの位受けたか、持っている資格、前職の退職理由、就職希望地、雇用条件(正社員、契約社員、アルバイト)どうやって通うかなど10分ぐらいでした。最後に質問がありますかって聞いてきます。何か考えたらいいと思います。
頑張ってください。