ここから本文です

知的障害って? 夏で4歳になる年少の♂です。私は自閉症だと思っています。診断の結...

har********さん

2010/6/1002:36:06

知的障害って? 夏で4歳になる年少の♂です。私は自閉症だと思っています。診断の結果が7月に出る予定ですが、気になるので教えてください。
自閉症といっても色んなパターンがあるようで、我が子が知的に遅れがあるか悩んでいます。
・言っている事は大体分かっている。
・こだわりが強い
・まだオムツ
・言葉は出ているが分かりづらく会話になりにくい。長い文章では話さない。
・アンパンマンなどDVDの台詞を覚えて突然言い出す
・幼稚園では皆と遊ばないし、脱走が多い

幼稚園に入園して周りとの差を改めて思い知り、母として辛い日々です。多分会話が成り立っていなく、友達もいない気がします。
下が産まれたばかりだけど全く関心持たないし。
息子を見ていると情けなくて。覚悟をしていますが、受け入れられません。知的障害を伴わなければいいのですが。来月か怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パンダ猫さん

2010/6/1300:12:11

うちの娘は幼稚園年長(5歳)で、発達が遅く、
3歳の時に、児童相談所で臨床心理士の先生にテストしてもらい
知能・運動・言葉の面で、全体的に1歳半位遅れがあると言われ
「合併障害」として、療育手帳の中級を受けています。

こだわりが強い・脱走が多い以外は
質問者様のお子様と似ていると思います♪

3歳の頃にくらべると、ずいぶん言葉も増え、できる事も増えた気がしています。

児童相談所に行く事には抵抗があったのですが
私が、相談した臨床心理士の先生に言われた事は
「無理やり行かされると思うのではなく
○○ちゃんという1人の人間を、周りに知ってもらうための書類を取りに行くんだ」
という考えで行かれたらどうですか?
と、言われて、何か心にひっかかっていた部分が取れた気がしました。

療育手帳があることで、発達教室のデイサービスに通ったり
幼稚園でも、補助の先生についてもらうなど
手厚い教育を受ける事ができ、ずいぶん助けられて
判定を受けて良かったと思っています。

こちらでも、つい最近相談させて頂いたのですが
児童相談所では「このまま遅れて行くかもしれないし、ゆっくり成長するかもしれない」
と言われていて
私は娘に障害があるかもと悩むのは、娘に失礼だと思うし
たとえ、何らかの障害の判定を下されたとしても
この子の運命というか何らかの意味があるのだと受け止め
「個性」として見て行きたいと思っています♪

うちの娘もそうだと思うのですが、他のお子さんよりも
色んな事を理解するのに時間がかかるのだと思っています。
なので、上手く言えませんが、お母さんがいつもついてるよ
味方だよ、あなたの周りには沢山味方がいるんだよ
という安心感を与えてあげたら、ずいぶん感情表現が上手になり
言葉やできる事も増えてきた気がします♪

息子さんは、私の娘と一緒で
きっと自分の気持ちを表現するのが上手じゃないのかもしれませんね♪

ネットで私の気持ちを解決してくれるかのようなサイトを見つけたので
貼り付けておきますね♪

http://homepage1.nifty.com/pikkari/sodatekata/index.htm

質問者様の悩みが解決できますようにお祈りします♪

質問した人からのコメント

2010/6/16 20:43:43

皆様詳しくありがとうございます。また結果報告いたします。BAはこの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2010/6/1222:30:52

「診断の結果が7月に出る予定」とのことなので、気持ちを落ち着けて待たれて下さい。ここでの回答がどうであれ、診断結果が出ればそれに従ってしっかり対応してあげて下さい。
参考事項ですが、言葉の遅れが著しいとIQ(DQ)は低めに出るので「会話になりにくい。長い文章では話さない」というのであれば、若干低めに出るかもしれません。身辺自立が出来ていないのも低めに出る要素なので「まだオムツ」というのと併せ、状況により現時点では知的障害を伴うかもしれません。
ただし自閉症では、軽度レベルの知的障害だった子が、就学前後までに発達が伸びて知的障害無しとなることはそれほど珍しくありません。いわゆる高機能自閉症として推移していくので、まったく問題が無くなるわけではなく、知的障害者としての福祉・支援の対象から外れるので、逆に大変な場合が有り、「知的障害を伴わなければいいのですが」と言いきれない面も有ります。

iki********さん

2010/6/1104:02:12

知的障害の基準(DSM-Ⅳ)
①知的能力が低いこと
個別に実施した知能検査でIQが平均よりもあきらかに低いこと。
IQ70またはそれ以下とされる。

②適応能力が低いこと
社会生活にかかわる能力が同年齢の子どもにくらべてあきらかに低いこと。
意思伝達・自己管理・家庭生活・社会的/対人的技能・地域社会資源の利用・自律性・発揮される学習能力・仕事・余暇・健康・安全などのうち、2つ以上の能力に障害がある。

③発達期に現れていること
原因は関係なく発達期(18歳まで)に発症していること。
発達期を過ぎてから知能や適応能力が低下しても知的障害とはみなされない。

*IQが70以下でも適応能力があれば知的障害ではない。
②・③の基準もみたしていること。
尚、DSM-Ⅳとはアメリカ精神医学会がだしている診断基準です。他にWHOがだしているICD-10という基準もあります。
それぞれに違いはありますが、知的能力の低下だけでなく社会生活での不自由さという面を重視している点で共通してます。

特徴として
①言葉がなかなか覚えられない
省略語が多い・これやあれなどの指示代名詞が多い具体的な名詞が少ない・てにをはの使い方の間違いが目立つ・まわりくどい遠回りな表現が多い・発音に障害がある

②物事を記憶しておくことができない・苦手
沢山覚えられない・長い時間覚えていることができない・記憶のくりかえし(短期記憶)がうまくできない・しかし一度覚えたことは間違えずにできる

③動きがぎこちなく細かい作業が苦手
体がふにゃふにゃとやわらかい・手足の動きがスム-ズではない・指先がうまく使えない・左右にふらつきやすい

④目にみえないものや抽象的な概念を理解することが苦手
時間・数量・空間・性質の理解が苦手
IQによって差がでる。

などです。

お子さんの様子からすると自閉症のほうが近いように思いますが、知的障害と重複している場合もあるので何とも言えません。
我が家の娘も自閉症と知的障害が重複してますから。
療育は自閉症のほうをメインでおこなってます。

自閉症の60~70%は知的障害を伴っているそうです。しかし軽度の知的障害と自閉症では似たような行動特徴を示すことがあるため見極めが難しい場合があるようです。

知的障害は全体的なレベルが低い、自閉症は領域によってレベルのばらつきがある(高かったり低かったりする)ということでしょうか。

Catさん

2010/6/1020:37:04

診断結果がでる前に、予備知識として、お住まいの県に自閉症協会があります。
その組織の中に、お住まいの市、町に「自閉症・親の会」があり、みなわが子が自閉症児です。
初めての衝撃、これからの対策、療育など、全て経験している母親達がいます。
結果はどうあれ、前もって相談されるといいですね。
親身になって相談を受けてくれますよ。

おおおさん

編集あり2010/6/1017:52:33

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E...

リンク先にアスペルガー症候群:健常者、知的障害、アスペルガー、カナー、統合失調症などの関係が出てます。
もっとも町医者が曖昧な態度や難色を示すようであれば、

検索キーワード: 『(お住まいの地域入力) 県立 発達障害 センター 支援』

で色々公的支援機関が出てきますので、そこの医師にお話を伺ってもよいかもしれません。
○○の会など団体もあると思いますので

明確な診断がなされたら、接し方など勉強したほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる