ここから本文です

妊娠について質問です。 知識が浅くお恥ずかしいですが、将来やはり子作りをする...

pep********さん

2010/6/1009:54:08

妊娠について質問です。

知識が浅くお恥ずかしいですが、将来やはり子作りをするつもりなので知っておきたくて…。

排卵日は生理から約14日後ということ、その前後2~5日の間が妊娠しやすい期間という知識に間違いは無いですか??

妊娠が成立しているのであれば生理はこないですが、排卵日の14日後に生理が来た場合妊娠していないという事になりますか??

ちなみに膣外射精で妊娠する方って多いのでしょうか…。私の周りで妊娠された方が増えて、皆さん予想外だったらしく、疑問に思いました。

意味が分かりにくい文章かと思いますが回答宜しくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/6/1010:02:34

排卵日が「生理開始から14日目あたり」というのは
生理周期が28日前後で安定している方の話です。

女性の生理周期の日数の差は「生理開始から排卵までの日数の差」で決まり
排卵~生理までの期間は14日前後でほとんど差がありません。
なので、28日よりも長い方の排卵日は14日目よりも遅くなり
28日より短い方は14日目よりも早いことになります。
なので「次回生理予定日の約2週間前」と考えておいたほうが
生理周期の日数に関係なく、排卵期をつかまえることになりますね。

お察しの通り「排卵日の14日後あたりの生理予定日に、予定通り生理が来れば妊娠はしてない」です。

膣外射精は避妊としては全く不完全なものです。
無意識のうちに分泌される「ガマン汁」に精子は含まれますし
「膣から抜くタイミングを誤った」「途中で射精をガマンしたときに少量の漏れがあった」などの事情があれば
予定外に妊娠することも珍しくはないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/10 19:29:26

感謝 ご回答有難うございます。

生理周期等中々不規則だと排卵日等も変わってくるのですね。勉強になりました!

1度産婦人科に行く事もしたいと思います。

ベストアンサーは詳しく書いて下さったCompact様に…
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/6/1010:22:22

排卵日については28日周期ならそんな感じに考えて大丈夫です。
周期が違う場合は、次回生理予定日の約2週間前と考えます。

排卵日から約2週間後に生理がきたら、妊娠しなかったということです。

「予想外」は、恥ずかしさなどから言うことも多いと思いますよ。
計画的に頑張ったと言うより、自然な流れだったと言いたい人が多いのでは?

che********さん

2010/6/1010:21:43

とりあえず、産婦人科に行って子宮の状態・周期は順調かが先じゃないでしょうか?
そこでタイミングやら相談したらどうでしょか?
貴方の排卵状態がわからないので、必ずしも当てはまる訳ではありませんよ。

nan********さん

2010/6/1010:10:09

排卵日についてはそんな感じです、精子も膣内で何日か生きるので排卵日にしてなくてもできる可能性あります。
生理の開始時期は排卵日の14日後きっかりって決まってるわけでもないんですよ。
あと排卵日じゃなくても排卵されることあります、排卵日でもないのに妊娠したってケースがあるのはそういうことです。

よかったら基礎体温つけてみるのをオススメします。
結構体温下がったり上がったりでもうすぐ生理なんだなとかわかるので準備もしやすくなりますし。
生理周期がどうなってるのかなど自分で知るのも妊娠望んだ時に目安にしやすいと思います。

膣外射精は避妊法じゃないんですよね、意味のない最後の悪あがきと言ってもいいと思います。
最後だけ外でしても中でしっかり漏れてるので…最後だけって本当に避妊法として意味がないんです。

わかりやすいサイトがあるのでご自分で調べてみるといいと思いますよ。
小学生向けとかの方が大人向けよりストレートでわかりやすいのでよかったら探してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる