ここから本文です

普通のサラリーマンで新聞を読まない人って結構多いですか? この前父親参観日...

are********さん

2010/6/1010:07:54

普通のサラリーマンで新聞を読まない人って結構多いですか?

この前父親参観日で小学校に行った際、待ち時間がヒマなので夫が新聞を持参していました。
顔見知りのお父さんが、やっぱり手持ち無沙汰で新聞貸して、と言ってきたので渡しました。
するとパラパラめくってスポーツ欄ある?と言うので、左から2枚目にあると教え。
うちは日経なのでテレビ欄も違うしただ見慣れてないのかな?でも会社員なら読んでるんじゃ?とも思いましたが。
しかし・・・記事が途中で終わってるよ!この新聞間違えてる!と騒ぎ出したので、何かと思うと、改行(よく記事の続きが紙面の都合で離れている)を知らなかったのです。

一応大学(大東亜)は出ていて普段はスーツを着た会社員(中小の広告系)とのことですが、意外とサラリーマンでも新聞読まない人っているんでしょうか?
その人はPCも携帯も音痴で使えません。
そういう場合どこで情報仕入れるのかと疑問に思いました。

自分が会社員の頃(何年も前ですが)は会議でも、今朝の日経で・・ってあのCMをリアルでいくような話が度々挙がったりしていたものですが、最近は時代も変わったんでしょうか?

閲覧数:
448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2010/6/1012:41:01

新聞は必ず駅のホームで必ず買いますよ

新人研修の時は全員なんでもいいからスポーツ新聞以外で新聞買って会社に持ってこさせられみんなで感想言わされたりしましたよ

質問した人からのコメント

2010/6/16 21:39:04

成功 そうですよね。私の会社でも皆駅で買ってきていました。
ネットのニュースは取捨選択出来るので情報が狭小になりがちですが、新聞はそういう能動的でない点がメリットかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2010/6/1010:35:22

日本の新聞って偏りすぎてるし経済はもうネットの方が早いし情報は少ないし
読んでる時点で脳が一歩遅れてる感じですよね

2010/6/1010:17:12

私はあまり読みません。
インターネットで各社の記事を読むので
事足りるかと思います。
現に新聞社各社の売り上げ部数が軒並み
下がっているのは私のような人間が増えたから
だと思います。

もちろんインターネット上の情報だけでは信憑性に
かける部分も多いので取捨選択が必要ですが、
新聞TVだけだとマスコミの思想に乗せられるだけに
なってしまいます。(菅内閣の支持率が66%とか
あり得ない数字でしょ)

その知人の方はPCも使わない新聞も読まない
となれば広告関係の仕事に就いていても
きっと何もできない人なのではないでしょうか。
情報が大事な業界ですからね。