ここから本文です

子供の洞性不整脈と左心室肥大の事で教えてください。

gjr********さん

2010/6/1014:52:15

子供の洞性不整脈と左心室肥大の事で教えてください。

1か月前くらいから、小学生の息子が胸の苦しさと疲れを言うようになりました。はじめは運動会の練習などもあったし、日頃もサッカーをやっているので疲れが溜まっているんだろうと思っていましたが、しばらくしても未だにサッカーをやると、走れるけど苦しさもある・・・また、学校で休み時間(走り回ってはいない)にも胸痛があったようなので、小児科と循環器科を受診しました。
結果・・・心電図により洞性不整脈、左心室肥大の疑いあり・・・と言われました。小児科のお医者さんは、専門ではないからか、説明も・・・冊子を見ながら心電図と照らし合わせて、たどたどしい説明で左心室肥大ではないでしょう・・・でも洞性不整脈ですねと診断。サッカーもやって大丈夫と言われましたが心配になって、再度、循環器科を訪ねました。そこでは前者病院での診断も伝え、再度 心電図を撮ってもらいましたが、やはり洞性不整脈といわれました。左心室肥大について聞くと、(ここでは心電図のみ)・・・子供ではあまり心肥大にはならないから違うと思いますよ・・・と言われました。どちらも、不整脈は心配の要らないものだから、なんら問題は無いでしょうという見解でした。
子供に、心配になって根掘り葉掘りと痛みについて何度も聞いたりしたからか、聞く度に疲れた・・・頭痛い・・・胸苦しいというように・・・。

子供は・・・やせ型(男の子)でアトピー皮膚炎(抗アレルギー薬飲んでいる)。少しだけ神経質。5年前からサッカーをやっている。数か月前には症状はありません。心拍数・・・安静時(85)、軽い運動後(110)

左心室肥大は大丈夫と両者から言われましたが、心電図には左心室肥大の疑い有りと貼られていたのが心配です。洞性不整脈だから 疑い有り・・・となったのでしょうか?それとも数値などがギリギリ正常だったけど普通よりは大きいよということなのか?また、子供でも左心室肥大になることもあるのか?また、このままサッカーを続けてもいいのか、もし心肥大だとさらに肥大するのかどうか。何らかのストレスでも不整脈は突然出現するものなのか・・・など教えてください。
長文ですみません。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/6/1015:11:06

医療従事者です。

まず、洞性不整脈から。
子供や若い型の場合、呼吸によって心電図の波形の感覚がまちまちになることがよくあります。
これを呼吸性不整脈というのですが、これは洞性不整脈に分類されています。
おそらく、心配いらないと言ったのは、この呼吸の影響によってと判断したのではないでしょうか。

左心室肥大について。
心電図で、この判断がでるということは、おそらく専門的な話になりますが、一部の波形でQRS波と呼ばれる波形が高く出ていたのだと思います。
厳密に言うと、この波形が高いだけでは左心室肥大とは言わないのですが、心電図の機械の自動解析では、左心室肥大の疑いをでることがあります。
小児科でとった場合、専門ではないので、この自動解析をみて、そういったのでしょう。
洞性不整脈もこの自動解析で判断されている可能性があります。
また、心電図で左心室肥大となっても、必ずしも肥大しているわけではありません。
心エコーをやれば、肥大しているかどうかの最終的な判断はできます。

以上です。
循環器科の専門医師が特に問題ないと言っているので、あまり心配なさることはないと思いますが、納得できないようでしたら、左心室肥大に関しては、心エコーでみてもらうのもいいかもしれません。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2010/6/1311:32:07

アドバイスになるかはわかりませんが…。
私の旦那が小学生の頃、右心室肥大と言われていたそうです。ただ健康には支障はなく、普通にスポーツもしていて今はすっかり右心室肥大の面影もないくらいに、35歳にしてバレーボールやソフトボールを週に3回もやっています。
顔色は悪くないですか?危険を要する心臓病の場合は顔面蒼白になったりするとお医者さんに言われたそうです。
元気に遊んでたり、ご飯を食べているようなら心配はないと思います。
ただご家族に喫煙される方や、食事が脂っこいものが多いと血液の循環が悪くなったりするので気をつけた方がいいかもしれませんね^^
子供の事になると心配ですよね。私も1歳の息子がいて、旦那の遺伝があったらどうしようって不安になることもしばしば…。
本当に不安は尽きませんよね。
やっぱり百聞は一見にしかずで、気になるようでしたらもう1度詳しく説明をして再検査してもらうのもいいかもしれませんね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる