ここから本文です

七五三について 数え年と聞くのですが、 18年2月生まれ(今4才)だと 七五三は...

che********さん

2010/6/1015:22:55

七五三について

数え年と聞くのですが、
18年2月生まれ(今4才)だと 七五三は来年でよいのでしょうか?(^^)
無知ですみません。

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2010/6/1015:33:26

18年2月生まれなら、現在(22年6月)数え年で5歳ですから、数え年で5歳として七五三をするなら今年です。
最近増えつつある満年齢でやるパターンであれば来年ですけど。

数え年は生まれた時点で1歳、以後1月1日を迎える度に1歳を加えていく年齢の数え方です。
平成18年2月生まれの子供の場合、
平成18年2月~12月末日まで1歳
平成19年元日~12月末日まで2歳


平成22年元日~12月末日まで5歳
です。

計算方法は、元日から誕生日までは満年齢+2歳、誕生日からその年の大晦日までは満年齢+1歳です。

質問した人からのコメント

2010/6/10 16:06:47

成功 みなさま 早々のご回答ありがとうございます(^^) 数え年だと今年になるんですね。
来年、娘(今1才2ヶ月)と一緒にすると思ってたので 教えて頂いてよかったです。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyk********さん

2010/6/1015:33:07

数え年なら今年ですね
男の子なら今年七五三の対象年齢ですよ

事情により来年満年齢でいってもいいと思います
本来は数えの年で参拝しますね