ここから本文です

法事での粗供養はお寺さんの分も必要ですか?

ish********さん

2010/6/1015:34:12

法事での粗供養はお寺さんの分も必要ですか?

閲覧数:
36,937
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2010/6/1021:38:55

「お寺さんの分『も』?」と問われれば、必要でしょう。

(現実的に述べれば)
・親族等の参詣者へ用意するのであれば、お寺さんの分も必要です。
・粗供養という慣習を一切廃止した(親戚も)ならば、親族同様に無しです。

●考え方
「粗供養」とは、お参りいただいた方への感謝の品(手土産類)、
と考えれば良いのです。
そのお参り(法事)の先頭に立ってもらっている(最前列)のがお寺さんなのですから、
粗供養を用意する慣習があるのであれば、お寺さんの分もカウントしましょう。

※粗供養の品というものを、
・金封やお供えの品を持ってきた人へのお返し、と考えてしまうと、
「お寺さんからはもらっていないから・渡さなくても良い」と誤解しますし、
・御布施を包んでいるのに更に必要なのか、と考えると、
「出費を抑えたい本音が勝り」不要だろう、となってしまいます。

基本としては(粗供養を渡す慣習があるならば)
施主(主催者)の立場としては、用意する覚悟を持つべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/6/1016:11:36

当然必要です。
その先に帰られる場合は引き出物と一緒にその金額分をお包みするか仕出しでお渡しします。

ooi********さん

2010/6/1016:04:49

粗供養への招待をし、お膳は当然必要になります。お坊さんが2人いれば2人分用意します。