ここから本文です

母子家庭の奨学金について 私は浪人中でして母子家庭です まず母子家庭用の...

ptg********さん

2010/6/1017:34:34

母子家庭の奨学金について

私は浪人中でして母子家庭です
まず母子家庭用の奨学金がある事を現役時、受験料や入学金や
授業料と不安要素が多々あるなか知りました
学校からもらったのは母子寡婦福祉資金の説明の紙で育英会の一種や二種並みの奨学金を無利子でそれに4月末からの振り込み
あまり詳しくはかかれてませんが就学支度も借りれるようでした
自分では教育ローンや育英会の二種に借りようと思いましたがこれが一番よいのではないかと思いました

しかし調べても詳しくこの奨学金について分からずどのような物か分かりません

去年の説明用紙ですが締め切りが12月25日なのでそんなに慌ててはいませんがいろいろ知っておきたいです

浪人だし少しの親の借金もありこれを借りれるかどうか分からないのですが自分にとってはこの上ない物なので利用されたことがある方に教えて下さい
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2010/6/1123:51:49

母子寡婦福祉資金については、各市町村によって多少異なるようです。

ただ、無利子で借りられる点、日本学生支援機構で借りるよりも枠や
基準の面で、遥かに緩やかだと思われる点でかなり有利だと思います。

金額の面で問題ないならば、ぜひ利用したい制度だと思います。

いずれにしても市町村でお尋ねになった方がよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/16 21:18:18

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる