ここから本文です

ゴミ捨て場に落ちていたものを拾って自分で使うのは盗難になるのでしょうか??

hus********さん

2010/6/1020:02:00

ゴミ捨て場に落ちていたものを拾って自分で使うのは盗難になるのでしょうか??

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmd********さん

2010/6/1020:51:41

原則的に、所有者が所有権を放棄したものなので、拾った人が所有権を得ます。
つまり拾って使うのは合法なんですね。

ただしゴミ捨て場に置かれた時点で、そこを統括する自治体の所有権が発生するケースもあります。
詳しくはその土地の自治体にご相談ください。

http://okwave.jp/qa/q1876850.html

質問した人からのコメント

2010/6/10 21:06:41

降参 他回答者様も含め、丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/6/1021:05:59

「落ちていた物」と、「意図を持って捨てた物」は違いますが…。

捨てた物は、所有権を放棄しているので持ち去っても合法ですが、偶然ゴミ回収場所に落とした物は遺失物なので勝手に使ってはダメ。間違えて回収場所に出した物も遺失物扱いだったような…。

自治体によってはゴミの持ち去りを条例で禁止している場合もあります。

fun********さん

2010/6/1020:30:23

捨てた本人はもういらないから捨てたのだろうからもらってもいいと思いますよ^^