ここから本文です

侮辱、名誉毀損の意味はどう違うのですか。教えてください。

vc5********さん

2010/6/1021:34:46

侮辱、名誉毀損の意味はどう違うのですか。教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/6/1021:56:21

名誉毀損罪も侮辱罪も公然として社会的評価を低下させることでは
一致しています。
中には、法定刑が違うことから
侮辱罪は、名誉感情で名誉毀損罪は
社会的評価であるという二分的な考えを持つものもありますが
両者が違うのは、事実を摘示するかしないかです。

侮辱罪は、事実を摘示しないで行う事ですので
バカとかそういったことでも成立します。
名誉毀損罪は、事実を摘示するので
甲さんの奥さんは、会社の乙さんと
不倫をしているなどというふうに言うことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2010/6/1021:51:44

具体的事実の適示の有無で判断します。

具体的事実を公然に適示するのが名誉棄損罪、適示しないでたんに公然と侮辱するのが侮辱罪。