ここから本文です

☆大日本帝国は、国家社会主義だったんですか?

mes********さん

2010/6/1109:46:37

☆大日本帝国は、国家社会主義だったんですか?

閲覧数:
1,264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2010/6/1112:07:41

大日本帝国は明治のはじめからあるわけで、その歴史の大部分は議会制民主主義の資本主義国でしたが
昭和の初期には国家社会主義になったといえるでしょう。
共産主義思想がひろまり、民主政治をやっていたら多数決で共産主義国になりそうだから
日本が共産主義国になるのは防ぎたい。けれども国民の多くが資本主義はもうだめだと思っている。
だから共産革命は押さえ込むが、経済を国家が統制して、失業のない、貧富の差の少ない社会を実現しようというわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2010/6/1119:54:21

国家社会主義になったのは貧困層が多い軍部が暴れだしたあたりからです
それまでは資本主義で貧富の差がものすごいです

ara********さん

編集あり2010/6/1114:35:01

まー、それもあるでしょうが、より正確に言えば、”天皇制国家主義”ざましょ。つまりはもっとのんきな農村社会だったのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる