ここから本文です

飼い猫の事なんですが、トイレを二つ使っています。 一度膀胱炎になりかけた時の...

ths********さん

2010/6/1119:23:13

飼い猫の事なんですが、トイレを二つ使っています。
一度膀胱炎になりかけた時の獣医さんの指示でした。
最近、ここ一年ぐらいから、トイレ以外でウンチをする事が度々あります。。困っています。対処法はありませんか

補足ここ2日、まじめにトイレを使ってくれます。
環境の変化を考えてみました。。少し前から部屋が狭くなるので、ひとつのトイレはケージの上にのせて
いました。やりにくかったのでしょうね。猫は高い所平気なので大丈夫と思ってました。ストレスだったのかも。
回答ありがとうございました。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/6/1323:44:53

先ずは、病気の可能性が無いか病気に連れていってあげるか、粗相した排泄物を持っていって診てもらってください。
もし、病気でなければお家の環境で何か変わった事はありませんか?ちょっとした変化でもネコちゃんにとっては大きなストレスだったりします。そういった原因を取り除いてあげる事で粗相が治まることもあらます
トイレは清潔ですか?トイレが気に入らないと別の場所で排泄したりします。月に1度くらいトイレは丸洗いしてあげると良いですよ。
原因は色々な可能性がありますから、先ずは病気を疑って、次に1つずつ可能性を潰してみてください。

病気じゃないと良いですね。

質問した人からのコメント

2010/6/15 08:18:23

笑う 環境面だったようです。
猫の立場を考えるように、これからは努力します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2010/6/1311:37:27

ネコのウンチはくさい。